見出し画像

大久保さんの声に救われてる話。

大久保さんとは、オアシズの大久保佳代子さんのこと。
この約1年、私はほんとにほんとに大久保さんの声に支えられてきた。

妊娠が発覚してつわりが始まった頃、毎日の通勤電車が地味に辛くて。
立ってると貧血でぶっ倒れそうな怖さもあったけど、何よりいつ吐き気が来るか常にヒヤヒヤする状態で、少しでもどうにか気を紛らわせたかった往復約2時間。

そこでポッドキャストを聴くようになりました。

元々、独身の頃から芸人さんのラジオ聴くのが大好きで。
バナナムーンやオードリーのANNから入って、そのあと山里亮太の不毛な議論にハマり(山ちゃん独身時代に本出版のサイン会行ったくらいファン)6年くらい前からハライチのターンも毎週、たまにアルコ&ピースD.C.GARAGE、三四郎のANN、マヂカルラブリーのANN、あと終わっちゃったけど…うしろシティ星のギガボディも好きだった。

主に休日の家事のお供に聴いており、アプリのradikoを使ってました。

でも妊娠後、通勤で聴きたいと考えたとき…ポッドキャストがいいじゃないか!と。(ダウンロードしとけば外でも通信気にせずすむから)

それでポッドキャストをメインに使うようになってからは、紅しょうがは好きズキ!、天才ピアニストのむぎゅっとぷくっと、バービーとおしんり研究所を毎週必ず。
たまに、みなみかわと大島育宙の炎上喫煙所。

で、(芸人ラジオ愛で前置き長くなったけど)そこで大久保さんのポッドキャスト「大久保佳代子とらぶぶらLOVE」も聴き始めました。


ちなみにこの番組は各回のタイトルが、主に不倫やらセックスやら…(そういうご相談が多い)
スマホの画面にタイトル出てる時は誰かに見られやしないかと異常にヒヤヒヤしますが(汗)実際は大久保さんと構成作家の武村さんのやりとりがなんだか心地よくて、ふっと笑わせてもらえる内容です。

何より、大久保さんの声って聴いてて安心するのです。

産休入って通勤電車の憂鬱がなくなってからも、でかくなったお腹でヒーヒー行ってたスーパーへの行き帰りや、家の中でポツンと過ごすさびしい時間、運動がてらのつまらぬ散歩中…などなど、隙あらば大久保さんのらぶぶらLOVEを聴いてた。
(過去回全部遡って、同じのを何周も聴いたり)

ポッドキャストやラジオって、耳さえ空いてればながら作業ができるから、家事や外出中すごくありがたいんですよね。

で、前述のとおり私は昔から複数の芸人さんのラジオをかいつまんできたのですが…

なぜだろう。
臨月入ってからね、大久保さんのだけ何回も聴くようになりまして。

正確には、なんとなく女性の番組しか身体が受けつけなくなったというか…
その中でも特に選んでたのが、大久保さんのらぶぶらLOVE。

産後、毎日3時間おきのミルクと寝かしつけで眠すぎてつらい中でも、らぶぶらLOVE聴きながらにすると気がまぎれるのです。特に深夜。

大久保さんの声でホッとするのと、
武村さんの笑い声に和むのと、

あと…世の中のいろんな女性(たまに男性)の恋愛や結婚や不倫あれこれのなかなかディープなお悩み相談内容にも謎に励まされる。
ああ、なんかみんな表に出さないだけでめちゃめちゃ色々抱えてるんじゃん、て。

今の私が、相談者さん達と同じ経験や悩みを抱えていないとしても、
ただ「みんな色々ある」ってわかるだけで安心するというか。

そしてそれを聴く大久保さんと武村さんには、力みすぎず解決できなくてもふわっと受けとめる愛があって、なんとなくながら作業で聴き流すにはそれがちょうどいい。

本当は、今の私の生活的には「育児中のママ向け」な配信モノが聴きたくなりそうなところ…
私はまだまだ大久保さん頼り。

むしろ、そっちを聴いてる方が、今の自分の日常とは別世界につながってて楽しい。

そんなこんなで…こうやって今夜も、
私は大久保さんの声に救われているのです。
(土曜更新の最新のやつを3周目な月曜日。笑)

お耳が空いているとき、よかったら聴いてみてくださいね。なんとなく、夜がおすすめ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?