遊び

ブログに限らずどんな文章でも書いた瞬間に報われているのです。


2017年1月22日

ブログは何のために書いているのでしょうか。
ひとつは、自分でもよくわかっていないことを自分のために書くということがあります。自己中心的な目的のためです。
もうひとつは、自分がよくわかっていると思っていることを、読者に伝えるために書くということがあります。いわばサービスです。
もちろんたいていのエントリーは、自分のためでもあり、読者のためでもあり、その中間のどこかに位置するものになります。
読者に伝えるために書こうと思って書き出したものであっても、書いていくうちに自分がよくわかっていない部分が出てきたりします。そうするとやはり自分はよくわかっていなかったのだなあということがわかります。となると、最終的には、よくわかっていない部分を発見することで自分のためになることになります。
ということでブログを書くということは、とことん利己的で自己中心的な利益のために書いていると、私の場合は、なりますね。あくまでも自分のため。自分が書きたいからそうするし、そうすることが将来の自分にとって何らかの利益をもたらすだろうということを期待して書きます。実際、その期待は果たされることが多いのです。

KogoLab Research & Review 2007年1月3日のブログより

ブログ歴20年の私もそう思いますね。

そうなんです。ブログに限らずどんな文章でも「書いた瞬間に報われている」。書いた瞬間に元は取れているのです。もし書かなければ、それだけです。損も得もしない。

しかし書けば必ず得をします。いつの日にか。いつ、得という形になるかはわかりません。しかしいつか形となってあなた自身に返ってくるでしょう。

私自身を作っているものは、自分自身が書いてきたものなのです。私が書いた文章が私自身を作っているのです。文章を書くということは、私を作ることなのです。書くことは私が生きている意味を与えてくれるのです。

ここから先は

0字

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。