【アドラー教科書】(25) 「第1部:自己のしくみと働き(自己覚知)」へ
2024年10月8日(火)
前回までで、「第1章 導入:よく生きるための科学」が終わりました。その構成は以下のようになりました。
第1章 導入:よく生きるための科学
1.1 アドラー心理学はどういう科学か
(1) 生きることを全体として捉えるための科学
(2) 個人全体として動いている
(3) 「勇気」を持って行動している
(4) 「勇気」についての質疑応答
(5) 「所属」を求めている
(6) 「所属」についての質疑応答
(7) 共同体感覚を育てる
(8) 自己受容、所属、信頼、貢献の感覚
1.2 アドラー心理学の応用領域
(1) アドラー心理学を固有の領域に応用する
(2) アドラー心理学に基づくとはどういうことか
(3) 子育て・親教育への応用
(4) 学校教育への応用
1.3 現代心理学とのつながり
(1) アドラー心理学から現代心理学へのつながり
(2) ポジティブ心理学の起源としてのアドラー心理学
(3) アドラー心理学ベースのコーチング
全体の構成は、以下のような14章構成で進めていこうと考えました。14章構成なのは大学の授業で教えることを想定しているためです。
[1] 導入:よく生きるための科学
第1部:自己のしくみと働き(自己覚知)
[2] ライフスタイルの形成、所属、劣等感
[3] ライフスタイル類型、家族布置
[4] 早期回想によるライフスタイルの推定
[5] ライフスタイルの実践
第2部:他者の理解と人間関係(社会的覚知)
[6] ライフタスクとは
[7] 仕事とキャリア
[8] 交友と愛の関係
[9] 教育と育児
第3部:感情の理解と創造性
[10] 感情と仮想的目標
[11] 信念と価値判断
[12] 私的感覚から共通感覚へ
[13] 共同体感覚
[14] まとめ:勇気から行動へ
実際書き始めてみると、第1章に詰め込みすぎて、重くなりすぎたという感じはあります。ですので、本にするときには、もう少しコンパクトにしようかなと考えています。
さて、ここから「第1部:自己のしくみと働き(自己覚知)」に入ります。第1部では、「自己覚知」つまり、自己というものの成り立ちとそのしくみについてアドラー心理学ではどのように考えているのかについて書いていきます。ここで、アドラー心理学の重要なキーワードである「ライフスタイル」について説明することになります。
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