見出し画像

(074) アドラー心理学ベース社会情動スキルコース(SEL/AP)の開発

2020年9月11日(金)

9月12, 13日(土・日)は、日本教育工学会の秋季全国大会が開かれます。前回に引き続き、オンラインによる開催です。今回は、

・大会前からポスターをオンライン掲示
・任意でプレゼン動画も公開可能
・当日はZoomでのプレゼンと質疑応答
・発表前後を通じてGoogle Jamboardを使って非同期の交流や議論ができる

など、工夫が凝らされています。とても楽しみです。

私は、コロナ が収まったあとでも、オンライン開催を続けて欲しいと思っていますけれど、対面とオンラインの同時開催って運営側はかなり面倒なんですよね。どうなるんでしょうか。妙なところで心配している私でした。

さて、今回の大会で私が発表するのは「社会情動スキルオンラインワークショップの設計」というテーマです。

”Social & Emotional Learning based on Adlerian Psychology”

その特徴は、アドラー心理学ベースによる社会情動スキルのトレーニングプログラムであるというところです。”Social & Emotional Learning based on Adlerian Psychology (SEL/AP) ”と名付けようと思います。それには次のような根拠があります。

ここから先は

837字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 100

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。