【アドラー教科書】(5) 21世紀のアドラー心理学の教科書の構成
2024年5月14日(火)
ここまで、アドラー心理学の入門書の構成をいくつか示しながら、その特徴を紹介してきました。それを踏まえて、21世紀のアドラー心理学の教科書を書くとしたら、どんな構成が考えられるでしょうか。以下に私のアイデアを提示してみました。
1) イントロ:よく生きるための科学
第1部:ライフスタイル(自己覚知)
2) ライフスタイルの形成、所属、劣等感
3) ライフスタイル類型、家族布置
4) 早期回想によるライフスタイルの推定
5) ライフスタイルの実践
第2部:感情と信念
6) 感情と仮想的目標
7) 信念と価値判断
8) 私的感覚から共通感覚へ
9) 共同体感覚
第3部:ライフタスク(社会的覚知)
10) ライフタスクとは
11) 仕事とキャリア
12) 交友と愛のタスク
13) 教育と育児
14) まとめ:勇気から行動へ
全体を3部構成として、それぞれ、ライフスタイル(自己覚知)、感情と信念、ライフタスク(社会的覚知)を扱います。自己覚知と社会覚知は、Collaborative for Academic, Social, and Emotional Learning(CASEL)(2013)が提案する社会情動スキル(Social and Emotional Learning, SEL)の5つのコア・コンピテンスに対応しています。5つのコンピテンスとは、⾃⼰覚知、⾃⼰制御、社会的覚知、関係形成スキル、責任ある意思決定です。
つまり、この構成はアドラー心理学を土台とした社会情動スキルのテキストともいえます。
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