6a-経験と感じ

【経験と感じ】軽井沢ゼミ合宿からの追分歩き

土曜日は最近の出来事の経験とその感じを書いています。

軽井沢セミナーハウスで一泊のゼミ合宿をしました。去年は人数が少なくて寂しかったのですけど、今年はご覧の通り大勢が参加しました。

セミナーハウスから歩いてすぐのところに、東山あかねさんの家があるということをFacebook経由で知ったので、夜におじゃましてきました。2時間ほど、エスペラントのことや、ホームズのことや、昔話をしてきました。楽しかったです。

その話の中で、シャーロック・ホームズの像が追分にあるということを聞きました。東山さんの夫は、小林司さんという、精神科医、エスペランチスト、シャーロキアンなのです。

というわけで翌日はホームズ像を見に行きました。これがその写真です。

これを含めて、セミナーハウスから追分を4時間かけて歩きました。もう何回もセミナーハウスに来てはいるものの、この周辺を歩いたことはありませんでした。軽井沢方面には行くことはあるのですが。実際歩いてみると楽しかったです。

見るポイントは、このホームズ像を始めとして、堀辰雄記念館や追分宿郷土館、そしてあちこちにある寺や神社、しゃれたお店など。何よりも軽井沢の人の多さに比べて、追分は落ち着いています。歩いていて本当に楽しかったです。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。