見出し画像

#2 経験から何を学び考えるか

 こんにちは。Yuです。
「心を磨き、他に尽くす」を人生のテーマに日常の気付きを言葉にしています。

「何事も経験だ」
「場数が大事」
「百聞は一見に如かず」
「経験に勝るものなし」など、
経験の大切さを説く言葉をよく耳にします。

 たしかに私も、自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じて…。経験の大切さを日々感じています。仕事や人間関係など、あらゆる場面で経験を積むことが自身の成長に繋がっています。
※「体験」とも定義できますが、今回は「経験」として述べていきます。

 ただ、ここに補足するならば
「経験から何を学び考えるか」をより大切にしたいと私は考えています。

 経験を経験で終わらせるのではなく、何を感じ、何を学び考えるか
 上手くいったことであれば、より良くするためにはどうしたらよいかを考える。上手くいかなかったことであれば、次はどうしたらよいかを考える。

 そして学び考えたことを実際に行動する、もしくは行動しないという選択をとることで、自身の成長に繋がると思っています。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。またお目にかかる日まで。

Yu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?