見出し画像

「未来」へ逃げがちな自分を「今」に連れ戻す方法

「次の仕事うまくいくかなぁ…」
「もしこの仕事してなかったらどんな仕事したいかなぁ…」

未来に思いをふけることってありませんか?
僕はそんなことばかりしちゃいます。

でも大切なのって今を生きることですよね。

これはみんなわかってるし、だからマインドフルネスとか瞑想とか「今に集中するためのトレーニング」がすごく流行ってると思うんです。

でもそういうことを周りに相談しても、もらえるのは「そんなこと今は関係ないんだから先のことなんて考えるなよ」っていうアドバイスばかり。

ほとんど役に立ちません。

それで「どうやったら先のことをあまり考えずに今に集中できるかなぁ」って自分なりに考えてみたんです。

そこで1つ思いついたのが

未来を近づけて逆算すること

2年、3年先のこと誰にも読めません。これだけ変化が激しい時代ならなおさらです。

だから遠い未来のことを考えているときは「これはあくまで妄想だ」と割り切っています。

ほかには「1週間先の仕事がうまくいくかなぁ」ってパターンもあります。

こういう時は、その「1週間後の仕事が成功する確率を上げるために、今できることは何か?」と自分に問いかけます。

その問いかけに対して自分が感じたこととにかくやってみます。直感を信じて。

そしてすぐに行動してみます。小さな行動でもいい、とにかく1歩を踏み出します。

僕はこんなやり方で、未来に逃げてしまった自分を今に引き戻しています。

あなたはどうやって自分の意識を今に戻してますか?

良い方法があったら知りたいです。ぜひ教えてください。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?