見出し画像

【自己投資は「投資」】ムダにならないように目的を決めましょう

僕は本が好きで仕事の合間に楽天koboの電子書籍リーダーで読んでます。

すると周りの友達から

「自己投資してすごいね!」

って言われることもしばしば。

そこでふと

「自己投資も【投資】なんだよなぁ」

って思いました。

皆さんは何かに投資してますか?

投資と言えば「お金の投資」がイメージしやすいですね。僕は去年からインデックスファンドを積み立て購入してて、お金の投資デビューしました。

きっかけは自己啓発の本を読んでて「投資家のように生きよう」というフレーズ。

大人になるまでは「投資=悪いもの」だと思ってました。貯金こそ正義で投資はギャンブルだからしちゃダメみたいな考え方でしたね。

投資について勉強して、投資で大切なことは

「何をするか」じゃなくて「何を目的とするか」だ

と知りました。

子供の教育資金を用意したい→20年かけて少しずつ増やしたい→債券や金

これは一例ですが、どの投資も目的がスタート。目的が決まれば方法も見えてくるみたいです。

逆に投資の方法ばかりに目が行くとかけた時間やお金が返ってこないようなダメ投資につながる危険があります。

これって自己投資にも言えません?

読書はいかにも自己投資っぽいですけど、目的のない読書は時間のムダかもしれないですからね。

「本を読んだほうがいいって聞いたから…」

「とにかくそれっぽい知識が欲しいから…」

っていう理由で読書をしても、得られるのは「やった感」だけ。

僕もそんな失敗を何度もしたのでわかります。

インフルエンサーや有名人のオススメ本をなんとなく読んでみると学びは少ないですね。

今では僕は「これが知りたい!」と思った時にだけ本を買うようにしています。本を読むペースは落ちましたが10倍成果が上がっているような気がして満足。

むしろ本をとにかくたくさん読んでたときは頭にあまり入ってなかったなと反省してます。

あなたは今知りたいことがありますか?

僕は「子供に対してどんな言葉をかけてあげるのがいいのか」ということが知りたいです。

褒めちゃダメとか叱っちゃダメとかよく聞きますが、いざ子育てしてみるととても難しいですよね。

正解がないことだからこそ自分なりに答えを探していきたい。だからアイデアの元である知識を得るために今日もこれから読書します。

読むのは島村華子さんの書かれた『自分でできる子に育つほめ方叱り方』ですね。いただきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?