こぎん

釣り道具店を改装した古本屋です。絵本、和食器、手作りアクセサリー、陶片(古伊万里古唐津)ピンバッチ、着物の古裂など扱っています。Instagramではお店の商品などをご紹介させていただいていますが、noteではこぎん堂をとりまく雑多なお話を書いていこうと思っています。

なばり饅頭でほっこり。

本日2/22こぎん堂開いております! 今朝はいつもよか早よ来て二階の掃除。 やらなやらなと思いつつ、なかなかやられへんかったんですがたっぷりの茶殻と箒を手に簡単な片付…

年越し恵みに感謝

すっかりほったらかしにしとったブログです。ご無沙汰しております。先週お越し下さった 若いお母さんにショップカードをお渡ししたら「ブログやってるんですね!」 こぎ…

昨日八百屋の店先に台車の上に段ボールで山積みの橙を発見。 段ボールの上には大きめのザルに盛られた橙、一盛り200円。 お正月を過ぎると真っ先に用済みになって買い手が…

東京美味いもの

仕事だけやなく、縁あって東京へ出向くようになり数年。馴染のお店もできました。 ここへはもう何べん来たやろか? ドキドキしいもって着席した最初。そっから当時東京へ…

パインアメのキウイアメ

暑い間はあめちゃんてあんまし買わない。 特に袋物の沢山入ったやつは。 個別包装になってても、暑さでねー ねちゃねちゃになってまうから。それに最近は手のひらに乗るサ…

餃子の王将 伊丹空港前店

使い方をイマイチもイマニモ分かっておらずすんません。 知り合いの男子女子と行ってきました。 たくさん食べて沢山喋って。 飲んでたのは基本こぎんだけやってんけど、女…