見出し画像

私の推しとグミとチョコレート


私の推しとグミ

私の推し、OCHA NORMAの北原ももさんは大のグミ好き。
日本グミ協会の名誉会員(ほかには吉岡里帆さん、パンサーの向井さんなど現在11人)の1人にもなっていて、ブログでもグミの話題は出ることが多いです。

そして現在、彼女も所属しているハロプロが春日井製菓さんのつぶグミとコラボしていて、事務所所属の6グループから1人ずつ選出した限定ユニットが歌う楽曲など、様々なコンテンツを展開しています。

そうした背景もあり、北原さんが先日のバレンタイン前日のブログにつぶグミを使ったチョコレートバーグのレシピを載せていて。
春日井製菓さんが運営しているWebサイト『おかしなくらいおかし好き』にも載っているから、良かったら見てみて!

グミとチョコレート

さて。
私はお菓子作りが好き。バレンタインにはチョコレートのお菓子を作って楽しんでいる。
今年は何を作ろうかと考えていたところ、ももちゃんのブログを読み、つぶグミを使ったチョコのレシピがあることを知りまして。

「折角だからつぶグミを使ってチョコレートのお菓子を作ってみよう!」

こうして、今年のバレンタインシーズン1つ目のお菓子にはつぶグミを使うことが決まったのです。

今回挑戦したのはチョコレートバーグではなくガトーショコラ。
電子レンジが中心のお手軽レシピだから作業の合間に。

材料と作り方

✮材料

・Ghanaの板チョコ・・・3枚
・卵・・・2個
・つぶグミ・・・適量

 (トッピング)
・キャラメルクランチ・・・適量
・チョコレートシロップ
 ↪︎仕上げにと思ったけど、使わない方が絶対良かった。綺麗に仕上がらなかった原因その2!

✮作り方

板チョコをポキポキ一欠片大に割ったらラップをしてレンジで加熱して…

ヘラなどで滑らかになるまで混ぜたら…

卵を割入れる!しっかり混ぜるよ。

とんとんと落として空気を十分に抜いたら、再びラップをして600wのレンジで4分ほど加熱。
洗い物を減らしたかったから容器を変えずに使ってるけど、クッキングシートを敷いた耐熱容器に生地を流し移した方が綺麗に仕上がります。

つぶグミを乗せたら、少し沈むように軽く押し込んで…

お好みでトッピングでデコったら、冷蔵庫に十分に冷やして完成!

最大限見栄えを良くしようとした結果がコチラ

✮実食

まずはそのまま食べてみた。
濃厚でずっしりとしたガトーショコラに、グミの食感と果汁感がアクセントになって良い感じ!

続いては軽く温めてみる。
すると、グミも溶けてトロリとした食感。常温の時とは違った楽しみ方が出来て嬉しい。

何かに似てるな〜と思ったけどジャムに似てる。主材料も果物と砂糖で共通してるし。

そんなわけで、推しを感じられるお菓子を作ったバレンタイン。

きっとこの時期にハロプロがつぶグミとコラボしていて、私の推しがグミを好きだからこそ作ったお菓子だし、その何れかが欠けていたら作らなかった、そんな気もする。
そう考えると何だか不思議な気持ちになるのでした。

楽しかったし、またグミを使ったお菓子を作ってみたい。
もうバレンタインは1週間前だけど、元々作りたいと思っていたチョコレートのお菓子もあるから、それもやりたいな。

今回は思い描いていた通りには仕上がらなかったけど、「どんな風になるかな」と出来上がりを想像しながらキッチンに立つ時間や漂う香りを楽しみながら完成を待つ時間は特別。他の何にも変えられない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?