見出し画像

登校渋りの息子が好きなもの・・・

登校渋りが続く息子は電車が好きです。
本物は勿論、プラレールを目にすると大興奮。
レールを組み立てるのも上手で、内容も説明してくれます。
思い当たるきっかけは1歳半の頃でしょうか・・・


電車を「ブトブト」と表現し、テレビ画面に向かって飛び出してきました。線路を走る時の音でしょうか・・・
そこからはプラレール遊びに夢中になるだけでなく、新幹線の名前を1人で覚えたり、外に出れば踏切に反応し、駅のホームでは非常通報装置の仕組みを説明してくれたりと、こちらが驚くことも度々です。

成長と共に息子の電車好きは嬉しいのですが、今の登校渋りにも何か関わりがあるのかなと、思ってしまう父親です。
その何かが何なのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?