見出し画像

「愛は勝つ」「よければ一緒に」 

どちらもKANさんの作詞・作曲です。
中学2年生の合唱コンクールで「愛は勝つ」を歌いました。
TV番組でも大流行、僕のクラスは優勝しました。
やたらとクラスがまとまって、みんな一生懸命で大声で・・・
あの頃のみんなはどう過ごしているのか・・・
それからか、FMラジオでKANさんの番組もちょこちょこ聴いていました。

「よければ一緒に」は、結婚前に奥さんが教えてくれました。
長い曲だなぁとぼんやり聞いていましたが、歌詞には
「ぼくがひとりでできることなんてなにもない
君とふたりでできることならいくつかある
ぼくひとりでできることないわけじゃないけど
よければ一緒にそのほうがたのしい」と、心に響くものでした。

雨宿りや旅行、人生、まわり道でさえも良ければ一緒に・・・
歌いたい歌に歌詞がなくてもラララでいいじゃないかと・・・
奥さんが子供達や日々のことを一生懸命伝えてくれるのは、
この歌詞に関係する面もあるのかな。

正直、KANさんが闘病されていたことも知らず、
只々、残念です。
それでも作品は無くなることはありません。偉大です。
心に残るKANさんの曲を聴き続けていこうと思います。





#思い出の曲

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,248件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?