見出し画像

こんな商品があったらいいなを描いてみた #虚構スケッチ

ありそうでなさそうな、でもあるかもしれない!というアイデアを絵にした「虚構スケッチ」。思いついたときに描いて、Twitterに投稿しているのですが、ストックが溜まってきたので、noteでもまとめて放流します!

お寿司好きのためのティッシュケース

これはリアルにあったらかなり迫力ありそう!  ホテルのトイレとかで見かける、クリアケースに板1枚のってるだけのシンプルでオシャレなティッシュケース。その板が刺身みたいなモノだったら、でっかいお寿司に見えるかも? というのがアイデアの起点です。マグロとサーモンがやけにリアルに描けて自分でもビックリした作品。

やる気ないイヤホン兄弟

ライトくんにレフトくん、ふたりともどうにもやる気が出ないみたい。この日、ぼくも妙にやる気がなくて。イヤホンを見てたら顔に見えてきて描きました。描いたといっても、穴の位置や数を変えただけなんですけどね。寝そべるライトくんの表情がホントにやる気なさそうで好きな作品です。

ツイサブレー

これはたしか、お正月に暇を持て余して描いたヤツです。三が日早々にTwitterを見まくっている自分もなかなかだな、と思いながら勢いで描きました。

ツイハイボール(Aoitory)

ツイサブレの勢いのままに描いたツイハイボール。これ缶表記の細部まで拘った作品で、我ながら「くだらないな~」とニヤニヤしながら描いてました。Twitterに関連する言葉をちりばめてますが、一番のお気に入りは「凍結」。氷結はウマいけど、アカウント凍結はマズい!

ホールケーキを食べた気になる、合わせ鏡ケーキ皿

画像1
画像2
画像3
これは、描いてるうちに遊びじゃなくなってきて本気(?)になっちゃったヤツですね。どうやったらコンセプトが伝わる絵になるのか?  角度や背景の素材を吟味しながら描いた作品です。カロリーは1/4だけど、なくなるスピードも4倍という、実在したらちょっと切ないケーキ皿ですね。

スパイ専用乾電池

これは「Li」を横から見るとニヤリ顔に見えるな……と思ったのが発想の起点です。で、Liで始まる商品ってないかな?  と考えて思いついたのが「リチウムイオン乾電池」。ニヤリ顔といえば……スパイでしょ!  だったらスパイ専用乾電池にしちゃえっ!  と強引にアイデアを膨らましました。自分がスパイであることがバレちゃダメなスパイが、身バレ必至のアイテムをもってるのも面白いかな、と思いながら描いた作品です。斜めに走る赤い線は、スパイっぽいというのもありますが、大好きな古畑任三郎のイメージから引用しました。ちょうど、これ描いてるときにTverで古畑任三郎の期間限定放送をしていて。DVDに録ってあるから、いつでも見られるのに放映されてるとつい見ちゃうんですよねぇ。何回みたか分からないけど、やっぱり古畑は面白い!

3ヶ月で6つの作品が溜まりました。ぼくにとって虚構スケッチは息抜きでもあり、仕事で凝り固まった頭をほぐす体操みたいなモノ。描きたいときにだけ描く、がモットーなのでペースにムラがあるけど、ゆっくり長~~く描き続けたいです。

1作品目はコチラ ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?