見出し画像

2019 noteの思い出【コメント編】

食べ物を見るとnoteのみんなの顔を思い出す。2019 noteの思い出【食べ物編】はこちら

noteのコメントが好きなんです。書くのも読むのも。
どんなにスキが少なくても温かいコメントをもらえたnoteって心に残りますよね。そんな大好きなコメントを交換しあっている方々との思い出を振り返ります。

・・・

りえさんは、僕のnoteに初めてコメントをくれた方。たしか、その時すでにりえさんはフォロワーもいっぱいいて、僕からすればnoteの大先輩。
初めてコメント貰って嬉しいです!と返信したら、「記念すべき1番手でしたか。光栄です」と更に丁寧な返信をいただいて。嬉しいの大ループ。りえさん、ほんとうにありがとうございます。
りえさんの文章は北海道の空気みたいに澄んでいるんですよね。詩や写真など多彩な内容も読んでいて楽しいです。中でも「旅行写真」は最後の一文が心に残っています。キレのあるキャッチコピーみたいな爽快な言葉が大スキです。

・・・

おぎさんともコメント欄でよく会話しました。おぎさんのnoteは双子ちゃんの可愛いエピソードが魅力なんですけど、笑いのセンスも鋭いんですよね。日常の中に潜む笑いを逃さないというか。この記事に載せてもらった僕とオギさんのアイコンを合体させたオギニギアイコンは、Twitterの何気ない会話から生まれたもの。この時は盛り上がりましたねぇ。オギさんがアカウント名まで変えてTwitterのTLは大騒ぎ! 楽しかったですね。
最近はコノビーでエッセイの連載もされていて、転職もしたばかりだから目の回る忙しさだと思いますけど無理なさらずに~

・・・

かわせみさんはTwitterを卒業されたのでnoteのコメント欄でのやりとりONLY。いっぱいコメントし合いましたね。子育て、映画、ニュージャージーの思い出。かわせみさんのエッセイはとっても丁寧な文章でスっと頭に入ってくるんです。こういう文章は時間をかけて書かないと難しいと思うんですよね、凄いなぁ、といつも思ってます。
そして時折交ぜてくる「笑い回」も秀逸。このnoteあるある、共感だらけで絶対面白いから読んでない方はぜひ!

・・・

ある日、僕のnoteの通知欄にスキのお知らせが怒涛のように流れてきたんです。しかも同じアイコンからのスキ。スキがつく間隔からもしっかり読んでくれているのが分かります。「うわっ、すごい。全部読んでくれたりして…!?」 そうして2、3時間後、僕の全てのnoteを読んでくれたのがマボさんです。マボさんのnoteは、自然体なんですよね。言葉を飾らないから嬉しさも悲しみも怒りも、まっすぐで読んでいて気持ちがいいです。この宝くじのエッセイはマボさんらしさがギュっとつまったnoteなので大スキなんですよ。

・・・

優まさるさんとは、コメント欄での遭遇率がやたらに高い。
僕のnoteにもコメントいただいてますが、僕が誰かのnoteにコメントしに行くとコメント欄にかなりの確率でいらっしゃるんですよね! しかも一つや二つじゃない。今日もいる、昨日もいた、明日もいるはず。みたいな感じでコメント欄で合わない日はないのでは?と思うくらいです。
優まさるさんの作品では、この山の上のアイス屋さんがお気に入り。親子、兄弟の愛情がファンタジーの世界で語られる素敵な物語です。

・・・

ミユキさんのコメントは、短いけど鋭い!
思わずクスっとするのもあれば、なるほどと頷くものまで多種多様。
あとミユキさんといえば顔文字ですね。短いコメントと特徴的な顔文字。
僕はスマホによくやり取りする方の名前を辞書登録しているのですが、「みゆ」と入力すると、「ミユキさん」という変換候補の他に 顔文字も出てくるようにしました! 
( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`) ほら、連打も簡単。
ミユキさんのnoteは硬軟入り混じった文章が魅力ですが、なかでも一番スキなのはこれ。揺れ動く女性の心がミユキさんらしい文体で語られてます。
オチを知ってても何度も楽しめる名作です。

・・・

コメントがとても丁寧なデザイン思考と本質追究を楽しもうさん。ありがとうございます!
noteにお邪魔できていなかったのですが、ランニングやデザインの事など僕と共通する項目が多いなぁ、と思いました。フルマラソン走られるのですね!僕はハーフまでしか走ったことないので30km超えの辛さは未体験なんです。トレーニングを重ねていつかフルマラソンにも挑戦したいです。
上のnote、なるほど!という内容でした。まさに本質的な考え方が素敵です。来年も定期的にnoteにお邪魔したいな、と思います。

お礼を言いたい方は他にたくさんいるのですが、今回は僕のnoteに何回もコメントいただいた方にさせていただきました。m(_ _)m

いつもスキを押してくださる方
Twitterでシェアやコメントしてくださる方
リアクションはなくとも読んでくださっている方

ありがとうございます。皆さんのおかげで2019年、最高に楽しいnoteライフをおくれました。

来年もnoteが優しい世界でありますように!

皆さま、よいお年を✨

2019.12.28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?