見出し画像

小2、年長、年少、猫、父母転勤のため、引越ししました②

住まいと子供の預け先がないことには、働くことも出来ない。
会社は頼りにならなかったので、役所に電話しまくり、状況を聞く。引越し先は滋賀県。

大阪京都のベッドタウンのため、現在保育園はキツキツの地域。
幼稚園は基本的に市立(私立幼稚園はこども園になった模様。)市立幼稚園は、小学校のように学区があるので、家を先に決めると定員オーバーの幼稚園の可能性あり。
比較的小さな市が連なっている地域のため、通勤可能な他の市はいくつかありそう。でも、土地勘がない(車通勤でどれくらいかかるもんなのか分からない)ので、なるべく近い距離がbetter。

並行して不動産屋を見るも…
猫に厳しい(´TωT`)
子のお預けも厳しい…。
市内は絶望的な状況。

というわけで、市外を探すことに。
隣の市に電話したらいい感じ!!
保育園は余裕がないのだけど、幼稚園の預かりを4月からやってくれるとのこと。

同じタイミングで、猫可の物件も見つかった。
(不動産屋さんがオーナーに許可頂いた感じ。)もう、ここしかない!!


流れを文字に起こしましたが、どれくらいのスピードで進めていたかと言うと、

「0日」を転勤聞いた日として、
0日、1日→転勤先の市の市役所の保育課に電話し、絶望的になる。
2日→会社に、預け先が見つからない宣言
1~4日→猫可の物件がなかなかなくて、不動産屋に相談中。
5日~7日→不動産屋がオーナーに猫可を依頼して交渉
8日位で物件ほぼ決定。

夫が中心に動いていたのだけど、上と並行して、現在住んでいる家の処分を進めていた。5日目の日曜日に複数の不動産屋が内見に入り、中古物件サイトへ。
つまり、転勤決定後、1週間で中古物件として出した。


さて、1週間で受け入れ先が整った!!!
次にする事は??
③につづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?