見出し画像

面会交流にオススメのあの場所にまた!

1月にも行ったところ

東大和で面会交流にオススメ?!|弁護士古賀礼子 @koga_r #note #今こそ学びたいこと https://note.com/kogareiko/n/n383916b06fff

また来てみた

天気の悪い日曜日は、どの親子もやってくるらしく、混んでいるけども

だって夢中に遊べちゃうから、そりゃ来てしまう

ニッコニコで、顔を真っ赤にしながら駆け回るの、そのよき笑顔を眺めるだけで満足してしまう

意外に、一緒に遊ぶ、ってことが苦手というか、体力が衰えているのもあって、だから、全力でそれができる大人は本当に素晴らしい!!

いわゆる、面会交流の時間を過ごす親御さんなんかは、まさに、全力だろう

子どもを連れてはきているけど、スマホな方とかが散見される

一緒にトランポリンだけじゃなく、追いかけっこしたり、トランポリンのジャンプのためのソフトバーを仕掛けてあげたりするとかだって喜んでくれるもの

面会交流という言葉は親子交流に言い換えて、という流れもあるけども、言葉は、どうでもよく

親子の時間の魅力を世に届けるというのも大事

単純に

世間はまだ、面会交流に閉ざされている親子の実情を知らない

でも、こんなによきスポット、もしかしたら、単なる子連れに見えて、面会交流中の親子も来ているのかもしれない

なぜ、親子は会うのか

親子だからである、なんていう哲学はともかく、もっと知って考えてもらう必要はある

面会交流親子ともっと繋がって、面会交流会なんかをポジティブに情報交換するようなこともニーズがあるかもしれない

隠れスポットとか、オススメな場所なんか

意外にありそうで、そういう情報発信がない気がする

だいたいが支援機関が用意するのが定番のところのようなところもあるだろうけど

油断すると、日常生活上の親子の時間を雑に過ごしてしまうこともある

昨日は、フリーマーケット行って、スーパーボールすくいに夢中になるとか、ひたすら、地元でよく過ごしたりしたけども

わたあめも食べた 
メロン味
お好み焼きも格安

コロナ禍で制限ありきで過ごしてきたけども、改めて、地元で手頃に親子で過ごしていく体験って大切にしていきたいな、と

高校生の兄なんかは、部活の毎日になって、お出かけ自体がレアに

親子が過ごせる時間は意外に限られている

裁判所に通うよりまず会うことは、本当に大切だろう

そのことと、立法のためのアプローチは異質で、両立させていかないといけない

明日からは、例の判決をじっくり、読んでいこう!!





親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!