見出し画像

ありがとう#IamPoupelleプロジェクト

クリスマスの夜,奇跡の物語のフィナーレを迎えた

ここのところ毎日応援していた,I'amPoupelleプロジェクトのクラファンが,12月25日23時59分をもって終了したのだ

6,067,500円・721人からのサポート

応援してきたクラファンはいろいろあるけど,過去最高額の成功に思う

ちょうど,終了4時間前の記録も残っていた・・・

画像1

終了4時間の間に,20人がサポートして,40万円近くが支援された

一週間前は,27%だったらしい

オレンジパレード🍊のときもそうだけど,余韻に浸る時間こそまた大切

振り返ってみる

どうも,最初に,クラファンサイトを拡散したのは11月25日だったようだ

拡散しただけなのに,「ご支援ありがとうございます」と言っていただく

今となっては,愛称が定着したルミっち♡に

むしろ,恐縮に想いながら,あまりにもデカい挑戦に最初は冷ややかでした

ゴメンナサイ

だって

1か月で,1350万円?

なんか,遠くの話すぎたのでした。。。

同じころのタイミングで,記事を拝見して,こちらもシェア

よく読みなおしてみると・・・

このほど、「離婚後も協力して子どもを育てたい」との想いを共有するシングルマザー団体と別居親団体が協力し、5400人のひとり親家庭の子どもに、一冊ずつ絵本『えんとつ町のプペル』を贈るクラウドファンディング・プロジェクト「I’m poupelle project」を立ち上げた。

有言実行するからすごい

多くは語るまい

引き離されて、それでも会いたい多くの父と母、子どもたちの想いを乗せて、共同親権の社会は、もう目の前に来ている。

共同親権の記事だ,ということで拡散

で,ほぼそれっきり,それでも,なんかすごい勢いで数百万円は集まっているみたいだし,やっぱり,遠くの世界の話なのだなーと横目に,しておく・・・ただ,ゴール設定が高すぎて,達成率は低いまま,勢いが弱まってしまう

でも,ゴールしなくても,その時点で確保される方式なわけだし,深刻に心配することもなかった

プペルチーム(勝手に命名)に誘われて,穏やかなメンバーとわきあいあい,このノリを楽しんでおくか,くらいの気分でもあった・・・

ところが,ある晩,ルミッち♡と急接近することになる

何がきっかけか,なんて振り返ると,もう,それ自体,ミラクルドラマ

なにせ・・・

RKの命の危険を心配してくれたのがきっかけ!

その晩,珍しく人の集まりに出ていたのもあったけど・・・あれも全てテレパシーのごとく,引き寄せられていった・・・

「ご無事でよかった」

から始まるのだから,この不思議・・・ご無事すぎますが?真剣に心配してくれていたらしいーーーそういうところ,大好きです♡(告白)

ひと段落して,女子会しましょうねー,プペル盛り上げましょうーというご挨拶で終わるかと思いきや,そのあとの展開!!眠れなくなる!!!

この時点で,その後も何度も繰り返すことになるこのフレーズを教わる

画像2

信じて,信じて,世界を変えろ

ぶっちゃけ,プペルのことも西野さんのこともそんなに知らないし映画のこともよくわかってなかったんだけど・・・でも,西野サロンの方々によって400人位がこの時点で支援されていたようだ サロンパワーすご

ルミッち♡との運命的出会い・そして深く共鳴していく

いろいろ躓いていたことが,かえって,ブレない気持ちの共有に直結したり

全てが運命的にご縁を紡いでいったあの夜!!

かといって,すぐに好転するわけではなかった・・・

言っていいのかな?ZOOMもやったことがなかったというルミっち♡(Facebookもこのプロジェクトのために改めて登録したという・・・どんな無名状態だwそこで,はじめて西野サロンに入会したらしいーー)

いざ,ZOOMで打合せするも天然なことが起きて,リスケ

ようやく実現したミーティングではアツい思いが止まらな過ぎる🎃

やっといろいろわかってきて,応援の仕方が見えてくる

話せばわかるのだけど,しかし,時間もない

同じ熱量で物語を伝える機会がない

少しは役立ったのかはわからないけど,tweetとそれをまとめたnoteで当初の趣旨どおり,当事者の味方を増やしたく,発信

プペルチームが補強され始めていく

とはいえ,終了期限まで10日を切って焦り始める

なりふり構っていられない

緊急事態宣言 ルミッち♡を救え

だって,もう3200冊買っちゃって,クリスマスボックスに詰めて配送するって

ヤバすぎる~~お金が足りない分は自腹~?!何たる豪胆!!

そして,遅ればせながら誕生秘話を知る

そして,どんどんプペルの世界に近づいていって,毎日プペルになっていく

そして,日々ウォッチしていると,何かの仕掛けが弾みになる手応えも学ぶ

プペルモードで迎える共同親権の日22日は心なしか,同志の支援や拡散が目立ったような

🎄サンタクロースになろう🎅

幼少期の想いも思い出して,このプロジェクトが秘める多面的な社会問題を自ずと考えていくことになっていく

いわゆる当事者の面々がいろいろなカタチでプペルモードになって一気に盛り上がっていった!!心が1つになっていくのが見えるようだった

この楽しい祭り,ノッたもん勝ちなんじゃないか・・・

そうやってクリスマスイブを迎えると!!

愛あふれる思いが芽吹くような記事が続く

ふつう,リターンって終わったあとにある気がするけども,早々にお名前掲載サイトがオープンすると,また刺激になる

最終日は,あっちもこっちもトークライブで盛り上がっていく

最終日に急遽実現したゲリラライブもこれもミラクル!!

この秋誕生した,新しい時代にふさわしい母像を切り拓く新母の会の山本コーチとルミっち♡と急遽スケジューリングして,前夜に,iPhoneでのリハ(私は寝かしつけのためエア参加・・・あとから確認したら夢膨らむミーティングになってた!!何かが紡がれていくー)しての,まさにゲリラ

もはや勢いでしかなかった!!

ルミっち♡のアツい思いをありのまま語ってもらおう,とは思っていたけども,コメントにて参加していただいた視聴者との双方向で盛り上がっていく!

締めは,決めゼリフをコメントでも参加

会いに来てくれたんだね,父ちゃん

これ,広めよう 面会交流って言葉をやめて,プペルごっこして,親子だから毎日会いたいんだよ,会いたいって思って当たり前やん,会いなよ,っていう社会にしていく!!エンタメ文化革命である

他にも,ZOOMミーティングを急遽開催して,ミラクルなご縁に励まされたこともあったなー本当に,奇跡の物語があふれている

最終日をクリスマスに設定したことはどうなんだ,と思う

もういろいろと振り返れば,いろいろとこうすればよかったあーすればよかったがあふれてくる

もっとうまくやれたように思うこともある

私が動き出したのも遅かったし,それでも感謝の気持ちが伝わってくるルミっち♡とはいつの間にか,毎日連絡する家族のようになっていった(しかも,各グループでやりとりしていた・・・自然発生的にいろいろなチームで力を合わせていた・・・エアな協力もあって)

最後まで各応援が止まらない

いろいろな応援が集まっていく

オレンジサンタも大成功だったらしい!お互いがお互いを応援しあってく

そうやって最後の時間を迎えていった

ちょっと夜更かしな4歳に,#えんとつ町のプペル の絵本を読み聞かせしながら,もう泣きそうだった(今朝,本気で泣きながら,最後まで読んだ)

そうやって,ついにフィナーレを迎える

画像3

狙ったのでしょうか?

最後の721人目のサポーター

noabduct

メッセージが刺さる

強い強いメッセージを残しながら,金額を見れば,大台にのっている!!

素晴らしいに尽きるのだった

ルミっち♡に伴走して,いろいろ夢を膨らませるトーク(ただのおしゃべりふくむ)を重ねてきたこの時間・・・もう何年分の共同親権運動に重なるような気もするけど,たった2週間くらいの話なんだよね・・・

奇跡だよ

いつ寝ているのか?まだ謎も多すぎるルミっち♡

本当に,この冒険物語をありがとう

「ぼくはキミと出会えてほんとうによかったよ」

気づいたら,すっかり,信者にもなってしまった・・・

息子に送られたサンタクロースからのプレゼント ゴミ人間 も読み漁る

まだどっぷり浸りながらも,それでも今日は,桜木町から共同親権

そうだった!もっと壮大な物語の,これは序章だったんだわ!!

奇跡が近づいてる

恩送りよろしくお願いいたします。


ここから先は

56字

¥ 500

親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!