見出し画像

オレンジレボリューション2020

昨日,午前中に記していたとおり,大成功の盛り上がりを見せる共同親権Dayになった様子

各まとめ

浅草にはRinkoさんも寄ったらしい


大宮に駆け付けてくれたのは来栖さんも!

心強い応援メッセージ付き

私と言えば,ベビーカーで近づき,無言の周知活動の傍ら

みなさまの行動力あってお引き寄せした,NHKのディレクターさんの取材の一環で,持てるネタをアドリブでひととおりお伝えする!これがきっと芽吹くことを祈る☆

NHKとして取り組んでいかなくちゃいけない問題なのに,なぜか蓋されている,と・・・何があったのかなーという,この情報統制の難問にも言及

もちろん多角的に事象を捉えて伝えるべく,多方面に取材しないといけない,というのは,そのとおりなので,ぜひ

同居親・シングルマザーの立場で共同親権・共同養育に肯定的な意見も拾ってこそ,多様な視点の尊重です

とお伝えした!!

共同養育支援のりむすびさん

推進とかではないけど,共感しあっているのは女性の自立を応援している江成さんのところ

シングルマザーとひとくくりにいっても,様々な意見があることを拾って欲しく,とかく,貧困と決めつける方が問題解決につながらないことも

まるで,養育費が貧乏な家庭へのお施しのような文脈で語られると,ある程度収入を得るまで頑張ったひとり親家庭には養育費が不要かのような制度になっていたり,算定表が考慮していない教育費といった,最も子どもにかかる費用として大きい支出については,別途協議を要するが,その協議の支援がなく(養育計画協議の機会が約束されていない,調停では係争が高まる,ADRは安価ではな利用できない),結局,進学等を諦めるといった子どもの負担を招くなど,子どもが犠牲になっている問題が語られないことになっていく

別居親は自称親として,養育現場から排斥されていく国日本と違って,共同親権のある国は,双方を親として扱うから,教育費は,双方に折半して請求されるらしい

すでに折半された費用を請求どおり払えばよく,子どもの学習機会が守られるなら,父母が揉めることもない なるほど共同親権制は,そのような仕組みの中で,父母が協力できる!!

そんな振り返りをしていたら,アメリカからの発信が届く

要約すると

単独親権制は奴隷制度なのだということがわかった

この発信までの仕掛けもご縁あってのこと

ひとつひとつの直感的な小さなアクションがご縁につながって,芽吹いていく

この1年で,突き進んできたことの実感があふれていく

そんな振り返りも兼ねて,今週末は立川

クロストークのテーマはずばり

「オレンジ革命の内側と外側の視点から」

田中さんたちとの出会いから,この1年をRK視点で語り(内側),非当事者,支援者の立場からの景色(外側)も知ることで,これからの展望を共有しながら,改めて立ち上がっていく時間になる予感

共同親権研究会・西東京チームは,共同親権プロジェクトを応援しています!!

私は,全部の親心活動を応援しているし,全てがオレンジムーブメントとなることで,オレンジ革命が実現すると確信している

各アクションに上も下もなくて,得意・不得意,参加のしやすさの程度の違いでしかない

誰が嫌いも支持するもない

だってもう親子を泣かせたくないって気持ちはひとつでしょう

同日異所街宣で全部に駆け付けられなかったけど,いつもお会いするRinkoが別の街宣に寄っていたとのことで,会えなかったものの,立ち寄った気持ちって同じなのだろうな~と思うと喜びが込み上げてくる

私が,女性だからかもしれないけど,女性の賛同を得てきている手応えを感じます!上述のように,noteなどで発信していくのも女性だし!!(猫さん除く・・・マイクして,発信もして,すごすぎる親力)

画像1

以前,ZOOMでのマンガ読書会に参加したとき,さりげなく背景をオレンジレボリューションにしておいた

全く関係なく,マンガの感想を言い合うのだけど,終盤の雑談中に,どなたかが,そのオレンジ何?と振ってくれる

これぞチャンス!と共同親権語りを短く伝えて,問題を知ってもらう!!子育て世代の同志だから,共感もあるし,また知りたいと思ってくれるだけで,次につながったりする

そういうご縁のきっかけとしては,充実したサイトがあるのは,SNSの人付き合いが多いととても便利

だからといって,地道なビラ配りなどの意義は来栖さんがいうように価値のあるものとして受け止めている

やっぱり現場を見なくちゃね,と立ち寄ってよかったし,おかげでカタイ約束をしていなくても会える人とは会える

まだちょっと当事者活動(トウカツ)的なことのデビューは,,,でも,気になるので今日は遠目で失礼します,といいつつRKを発見して声をかけてくれる,という方もいたり

新規当事者だけど,RKに会いに気がてらビラ配りも参加しますーという方も!

こんな私でも,人寄せになったかも???


しゃぼん玉に娘も夢中になっていたし,今度はサンタやいろいろキャラとも遊べるかもしれない?

次に連れていく子は定番の末っ子4歳かもしれないけど,いずれにせよ,気軽に子連れで応援をこれからも続けていきたい!!

こんなアクションで明日共同親権になるわけないじゃん・・・

ってツッコミもあるかもしれないよね

無駄かもね,そうかもね

でも,そこにはたしかに親心があることを見て聞いて感じて

たくさん明日を重ねた先に,共同親権あるかもよ

子どもに優しい国にする

大人になっていく子どもたちが幸せに生きていけるように

そんな日々の1ページなのだと思う


恩送りもいただいております

どうぞよろしくお願いいたします



ここから先は

39字

¥ 500

親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!