見出し画像

育休後カフェ®を続けていきたい!

ここのところずっと告知から,技術面の振り返りで言及しまくっている育休後カフェ®

ミニ講義を担当してくださった,生みの親,育休後コンサルタントの山口理栄さんにもレポいただきました

とてもエキサイティングで実り多い

こう評価いただいたことが,何より嬉しい

続々,共に開催した仲間たちによるレポも届(みんなnote仲間だった!)

おふたりとのご縁がなければ,こうエキサイティングにはならなかったと思う!!感謝がいっぱいです☆

2018年に育休後アドバイザー→育休後カフェファシリテーターを続けて学び,その後,育休後アドバイザーとして,小1の壁講座を担当したり,呼ばれてお話させてもらったことがあったり,だったものの,育休後カフェ®の開催は未着手であった

お手伝いファシリをさせてもらうこともあったけど,長野が未開催地だったというのもあって,去年から何かとイベントを一緒にやっている心強いまきコーチとなら,何かできるかも,と,長野開催に向けて挙手!!

去年いつの間にか長野に移住されていたやつづかさん(別の育休後カフェに参加したときお世話になり,すでに開催経験がある)も計画していた,ということで,一緒に取り組むことになる!

私だけ,東京で,果たして・・・長野といっても,南信と東信にそれぞれ住まわれている中,今時といえばオンライン,でも・・・と悩みながら役立ったのが,諏訪っチャオでの講演経験

懐かしいものお蔵だし

何事も,経験は結びつくものである

諏訪っチャオは,かつて(もう11年前),当時2歳の息子を連れて,信州の花火大会をはしごしていた頃,デパートの屋上から諏訪湖の大輪の打ち上げ花火を眺めた思い出(後に,そのデパートは閉館)の場所

1年半前,共同親権ツアーの一環で,講演させていただいたので,新しくてきれいな施設,Wi-Fi環境等把握していた

そして,上諏訪駅(駅の中に足湯の温泉がある!)目の前という立地も優れている!!

私もあずさに乗っていけば,乗り換え2回だけの移動が楽ちん(立川→八王子→甲府→茅野→上諏訪のたった4駅目?!),最新型あずさで快適(しかし,酔った)に向かえたし,長野県のお二人も車で1時間位で到着されただろうか?

立体駐車場もあって,駅近なのに車も便利~これは東京では珍しい気がする(東京は,だいたいが施設が古い)

施設の手配,集客のためのチラシやサイトの用意など,お願いできて頼もしく,また,さらに水面下で協力者を得て,メディアに繋ぐためのお力をいただいたり!!

その他,開催に向けて,ベテランファシリ仲間に集客のアドバイスや,技術面のアドバイスをいただけたり

表に見えないご協力者の存在にも感謝したい!!みなさま,ありがとう~

おかげさまで,実りあふれる機会となり,これを糧に,引き続き開催していきたいし,腕を磨いて(ファシリもテクニカルな面も),私も裏で力になれるようになっていきたい!!

そんな健やかな気持ちでいっぱいになっていって,まさに,新年度の新しい気持ちが清々しい✨


あれ?また,内容の振り返りができていないー

それだけ,濃厚充実,全部記録しておきたいのである


つづく

親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!