見出し画像

コロナ禍でこれからのサロンはどうなるのか?

コロナ禍でニューノーマル(生活の新常識)がすっかり浸透しましたね。

外出時や人に会う時のマスクはもちろん、働き方や遊び方も大きく変わりました。

「なるべく人に接しないように」というのがこれからの主流になっていくのは止められないと思います。


「確かにやってみたら実は対面でなくてもよかったよね」ということもあります。

ネットで済むものはわざわざ買いに行ったり出向いてもらいにいかなくてもいいし、セミナーなんかはzoomで参加すればOK。

むしろ遠くの場合はリモートで参加できる方が便利で参加しやすかったりします。


でもね、美容室や整体、エステサロンなんかはどうでしょう?

こればっかりは実際に行かないとお話にならない。

それも直に触ってやってもらわないと。

コロナが怖くて半年以上美容室に行かず、体のケアもしなかったという方が周りに何人かいます。

もうボロボロですよ。

髪はヒドイことになっているし身体もあちこち痛いしだるい。

「顔なんてたるんで下がって最悪よ!」

ガマンできなくて美容室へ駆け込んだそうです。

私のサロンにいらしたお客さまです(笑)


コロナ禍の中でこれからのサロンはどうなるのでしょう?

今までどおりありつづける。

これが私の思う未来です。


業種によってはなくなるものもあるでしょう。

AIや機械にとって変わるものも。

でも人に直に触って美しくする、ケアする、癒す業種はこれからもずっと残ります。

機械にセラピストと同じことはできないし、絶対人の手を超える施術はできないからです。

だっていくら高機能のマッサージチェアがあっても人は整体院やマッサージに通うじゃないですか。


それに考えてみてください。

いくらキレイにしますからと言って機械でグイっと顔を挟まれたりするのいいですか?

私はイヤですね〜。


人の手でやさしく触ってもらうからこそ人は癒され美しくなり、元気と自信を取り戻すのです。



今はコロナ禍真っ最中なのでみなさんそれぞれ考えがあると思います。

最後は自己判断ですから自分は今どうするのかしっかり考えて行動しましょう。


パンデミックはどの疫病もいつの時代も2年くらいでだいたい収束すると言われています。

もう少しの不便、不自由です。


それとセラピストと目指そうと思っていた方。

サロンのお仕事は将来も必ず必要とする人がいるお仕事です。

特別な手技を持つ人は絶対に生き残るのです。

セラピストの道、ぜひ目指してくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?