見出し画像

【婚活】【恋活】それ、本当ですか?〜「私、◯型の男とは合わないから」〜

就職してこの方、事務職一辺倒のこがねです。こんばんは。

職場の男性に「こがねさんってO型でしょ」と断言された際、暗に「お前の仕事は雑なんだ」と言われたような気になったのは考え過ぎでしょうか?

O型は大雑把とか、大らかとか言われますよね。
実際どうなんでしょうか?

という訳で、タイトルです。
本当にそれ(条件)って大事ですか?という話をします。

今少しづつ、私がお世話になった婚活本の復習してるんですが
【理想の人(条件)を書き出す】って項目があって。

‥15年以上前の本だから、ちょっと条件も古いんですかね?
例で挙げられてたケースで【血液型がO型】って項目があったんですが。

これ↑何なんですかね?
そう言えば、私が活動していた結婚相談所も、血液型を書く欄がありました。
血液型でお相手検索もできたような。


あれ、まだ存在してるのかな?
今の若い人たちはそんな気にされない方が多いんじゃないでしょうか?
きっと、ご自身の血液型をご存じない方もいらっしゃいますよね。
かく言ううちの息子も娘も、血液型は調べていません。

しかし私が恋活、婚活をしていた時期は
折しも血液型占い全盛期。
「私、めちゃ△型で〜」という勝手な免罪符も
「あいつは□型だから〜」という色眼鏡なレッテルも、確かに存在していたんです。

絶対この血液型じゃなければ!とあなたが思うのであれば、無理にその条件を外さないでいいですが、本来、そう思う根拠に本質が隠れているはずです。
O型がいい=穏やかな人がいい、とか。
とにかくよく精査もせず、それだけで他の何十%の方を切り捨ててしまうのはとても勿体ないことだと思うわけです。

私もかつて、B型の男性が自分と1番合う!
B型の男性がいい。O型は衝突しやすくて合わない・・・という
謎の信念を持っていたことがありました。割と長きに渡って。

それって結局、自分の過去の経験からそう思い込んでるんですよね。
私は長く付き合っていた彼がB型で、その人といた時間が心地良かったので
「私はB型の男性と合うんだ」と思い込んだわけです。
(その逆で、O型の彼氏とは衝突が多く、短い期間で別れてしまったので
O型の男性とはうまくいかない、と思い込んだ)

しかし、結論。
何型でも合う人は合うし、合わない人は合わない。そして「◯型はこういう特性」という枠で、幅広すぎてくくれない。

・・・冷静に考えてみれば、当たり前のことですよね。
B型の男性、全員が全員同じ性格のはずがない。
B型で最低最悪なやつもいました。その逆もしかりです。

確かにO型はウィルスに強い、とか体質はあると思いますが、性格はそこまで統一性はないかと。

O型なのに細かい人もいるし、A型なのに大雑把な人もいます(うちの義父と実父ですね)。

さらに玉木宏さんは、B型だと言われて育ったけど、大人になって人間ドックでA型ということが判明したらしいです。
私のお友達にも、こういう↑人います。

もしも付き合ってる男性が、元々聞いてた血液型とは違うことが発覚したとして
「えっ?あなたA型だったの!?詐欺じゃない。話が違う、別れましょう」とはならないじゃないですか、普通。
‥‥ってことは、別に何型でも良かったってことになりませんか?

婚活、恋活って
自分の中の、他人に対するブロックを外していく作業だと思うんですよ。許容範囲を拡張する作業。
自分の制限をどんどん取り外していって、段々と他人も自分も許容できるようになっていく。
こだわりの少ない人から売れていくのは当たり前のことで、それだけ元々人(自分)を許せてたって事なんです。

こだわりを持つのがすべて悪いわけじゃないです。
シャネルを好きな人もいれば、ユニクロやモンベルが良いって人もいます。
こだわり、信条、すきなものは個性ですし、自由です。
全員同じものが好きでは、この社会は成り立っていないでしょうし。

実際、私のお友達で
「O型で、年上で‥」と言っていたお友達は
それをクリアした人と結婚しました。
でも、私思うんです。
彼女は彼が何型だったとしても、結婚してただろうなって。

血液型って「優しい人がいい」とか言うよりは
遥かにわかりやすい条件なのかも。

優しさって幅広すぎですよね。
誰かが苦しんでる時に、励ますのも優しさだし、思い切り1人で泣かせてあげるのも優しさじゃないですか。

この前、何でそういう話になったか覚えてないんですが、いつか死ぬ時、旦那は1人で静かに逝きたいそうです。
でも、私が励まし系というか、騒がし系だから
もし私がその時側にいたら、それは叶わないだろうと勝手に予想して、イライラして残念がっていました。
だから私に先に死んでいてもらわないと困るそうです 笑
私も、旦那より先に逝きたいと常々思っているので、全然良いのですが。

‥‥余談になってしまいました。
確かに血液型はわかりやすい条件ではあります。しかし、それで他の何十%を捨てるのは、オススメしません。
ぜひブロックを、制限を外して。
他人と自分を許容してください。
ブロックを外して、視野を広げたことで見えてくるものがあるはずです。
きっと今より楽に、他人も自分も段々好きになれるはず‥‥。


O型大雑把って、本当に誰が言い出したんだよ。
私の場合、その通りすぎて逃げ場がないんだよ。

それでは、また。
おやすみなさい🌃

こがね🐞




恐悦至極に存じます!!これからも精進に励みます。ありがとうございます✨✨