見出し画像

キタマゴタケのクリームパスタ

そろそろ夏キノコの時期。

中々採りに行けないけれど、ちょっとは楽しみたい。

と言うことで採りに行ってきた。

画像1

にょきっとキタマゴタケ。

タマゴタケの色違いバージョンみたいな感じだけど、うちの近所は何故かこっちばっかり生えてる。

画像2

と言うことで4本ばかりゲット。

良く行くスーパーの向かいの公園に生えてた。

数もないのでパスタにしよう。

材料

・キタマゴタケ(採れた分だけ)

・パスタ(何でも)

・生クリーム(少々)

・牛乳(適当に)

・バター(ごろっと)

・塩

・胡椒

適当な作り方

①塩水に漬けて虫抜きしたキタマゴタケを、スライス。

画像3

②バターで炒める。

画像4

③牛乳、生クリーム、塩、胡椒投入。

画像5

④茹でたパスタ投入。

画像6

完成。

画像7

非常にシンプルだけど、キタマゴタケの旨味が全てに調和してる感じ。

もうちょっとキノコ多ければ旨味がバーストした気がするけど、これしか採れなかったんだからしょうがない。

あとはそろそろキノコ単体の旨味に頼らずに、コンソメとか入れてみても良い時期に来ているかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?