改めて、1回目の打ち合わせ。

前回も書いた通り、住まいポートさんにて1回目の打ち合わせが行われた。

ほとんどは今後の流れの確認だったけれど、最初のプランを頂いた時からちょっと気になっていたこと、変更したいことが出たので、それも伝えさせてもらった。

①2階にもトイレを付けて欲しい。

そう、最初のプランではトイレが1階にしかなかったのだ。

大きな家じゃないし別に良いかな~と思っていたけれど、夜中にトイレに起きたときとか、子供が大きくなってきたらとか考えたらやっぱり2階にも欲しいなってなった。

新たにトイレを付けるとしたらここしかないなって思ってたら、やっぱりここだった。

画像1

ここ。

最初はウォークスルークローゼットだったところ。

それをこう。

画像2

トイレになりました。

クローゼットはウォークでスルーできなくなっちゃったけど、かなり収納は多いと思うので、まぁ良いかな。

②月見台が欲しい。

モデルハウスにね、素敵な月見台があったんですよ。

ベランダまではいかない、半畳位の素敵なスペース。

初夏の頃とか、秋の夜とかにそこで外を眺めながらお酒とか飲めたら素敵だな~と思って、追加してもらいました。

画像3

ここに。

画像4

こんな風に。

③食洗器を付けて欲しい。

これは確認ですね。

妻がね、食洗器が欲しいって。

付けられますか?って聞いたら、付けられますよ~って。

それだけ。

ちなみにキッチンは造作です。

画像5

こんなの。

これはモデルハウスとほぼ一緒。

コの字型のコクピットキッチン。

今の家のキッチンがⅡ型のキッチンで、鍋が吹きこぼれたときとか(良く吹きこぼす)、反復横跳びかってくらいの横移動を強いられるのが大変でね。

モデルハウスのキッチンを見たときは、これだ!って思ってたので、採用されてたのは嬉しかったですね。

④ソファを造作のデイベッドに。

リビングがこんな感じ。

画像6

オリエンの時にぽろっと漏らしたソファの名前から、しっかりそのソファがイメージ図に採用されていました。

ソファを置く場所は正面に何もなく、隣は壁になっている適度な籠り感のあるスペースなのですが、ここに今使っているソファを置くとなると、たぶん結構スペースが余ると思うんですよね。

せっかくの籠り感が台無しになる予感。

そう思っていた時にM工務店さんのインスタの施工事例を見ていたら、造作でリビングにピッタリはまった、素敵なデイベッドが!

これ!

これ作って下さい!!!

画像7

てことで、幅2200、奥行き900位の素敵な造作デイベッドができる予定です。

⑤玄関を引き戸に。

これ、前回書き忘れてた。

僕も妻も、今までずっと引き戸の玄関だったんですよね。

なので開き戸の玄関って、どうにも馴染みがなくて。

妻に相談したら、妻も引き戸の方が…ってことで変更。

画像8

これが。

画像9

こうなりました。

引き戸への変更に伴う変更点がいくつか。

玄関入って右にベンチ、左に靴箱2つだったのが、左にちょっと短めのベンチと天井までの靴箱、になりました。

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?