今後の方向性。

プレゼン終了から1週間後、すまいポートさんから「現在のお気持ちをお聞かせ願えますでしょうか?」のラインが。

プレゼン終了後の感想では、A工務店さんかな…とは伝えてあったけど、改めて、A工務店さんで進めていきたい旨を報告。

今後の予定として、すまいポートさんにてA工務店さんに決定した理由のヒアリングと、A工務店さんとの1回目の打ち合わせを行うとのこと。

プレゼンで各工務店の良かったところ、悪かったところをそれぞれしっかり聞き取って、各工務店にフィードバックするそうです。

僕は今後のブログのネタになるかな~と思って、オリエンからモデルハウス見学、プレゼンまで全部記録に取っておいたので、これをプリントアウトして持って行けば良いかな。

ってことで、ゴールデンウィークが明けたころに、すまいポートのY建築士さんとのフィードバック、そしてA工務店さん改め、M工務店さんとの1回目の打ち合わせをしてきました。

(実はA,B,D工務店さんがイニシャルにすると全部M工務店になっちゃってややこしかった)

フィードバックにはあらかじめ取っておいた記録をプリントアウトして持って行きましたが、「ここまでしてくれたのは初めてです」と驚かれました。

そうなの?

決め手を聞かれましたが、前回書いた通り、一番「「自分の会社はこう!」ではなく、「こがもんさんの土地に、こがもんさんの家を建てるためには何をするか」というスタンスでいてくれたのがM工務店さんだったのかなぁ。

モデルハウスでの聞き取り後、プランを修正してくれてたのもうれしかったし。

他にも、B,C,D工務店さんへのフィードバックもしたりしましたが、割愛。

すまいポートさんはここで終わりではなく、M工務店さんのプランが確定した後に、第3者としてY建築士さんがプランの最終チェックをしてくれるそうです。

(他すまいポートからの紹介だったので)6000円しか払ってないのに、何て手厚い対応…。

そしてそして、M工務店さんとの1回目の打ち合わせをしました。

といってもこの日は簡単な今後の流れの確認。

この日が5月10日。

すまいポートのスタッフさんからの説明では、住宅ローン減税の対象になるには9月30日までの正式契約が必要とのこと。

なので4か月ちょいでプランを確定させなければならないとのこと。

結構忙しそうな…。

8月末までに地盤調査。

9月末までに契約、確認申請。

11月に着工、上棟。

5月に竣工。

ざっとの流れですが、僕の新しい家が完成するのは、予定通りに進んでほぼ来年、ってことですね。

特に着工~は年末年始を挟むのでややこしそうだな。

今後、月2回の打ち合わせをしていくことになりますが、場所はあのモデルハウス!

(すまいポートはうちからもM工務店さんからも遠いのよね)

これから毎月、あのモデルハウスに行けると考えただけでもワクワクしますね。

間取りの変更点でこの日に伝えたことは4つ。

2階にもトイレを付けて欲しいこと、月見台が欲しいこと、食洗器を付けて欲しいこと、ソファを既製品ではなく、造作のデイベッドにして欲しいこと。

次の打ち合わせは6月6日。

待ち遠しいなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?