モデルハウス見学-D工務店の場合-

曜日を変えて翌日曜日のモデルハウス見学。

C工務店とD工務店は、家から1時間弱の距離の、県庁所在地の市にあります。

まずはD工務店から。

D工務店はモデルハウスを持っていないので、D工務店社長の自宅を見せてもらうことになった。

オリエンでは口数がかなり少なく、ヒアリングに一抹の不安を感じましたが果たして…。

到着したD工務店社長宅は、無垢材を多用した落ち着いた雰囲気のおうち。

ともすると重厚な日本家屋風になってしまうところが、絶妙なバランスで今風のお洒落なおうちになっているのは技術なのかなと思う。

家に案内され、通されたのは自宅の一角にある無垢材のサンプルや可視化された構造の一部等がたくさん置かれた部屋。

そこで社長は…喋る喋る。

こないだのオリエンは何だったの?というくらい、自社のこだわりや無垢材、家づくりへの熱い想い、地震に強い構造の説明など一気に話してくれた。

聞けばこないだのオリエンでは急に45分→30分の短縮を聞かされ、テンパってしまったとのこと。

緊張しいだったのかな。

一通り説明を受けた後は、ご自宅の中を見せてもらった。

とにかく無垢、無垢、無垢。

天井のシーリングライトの周囲にまで無垢材の意匠が凝らされていた。

素敵だわぁ。

乾燥工程まで徹底的にこだわった無垢材は、反りなどの変形が少ないそうな。

見学中、うちの娘は社長の奥様、お子様に遊んでもらっていたのだけれど、初めての場所では絶対に妻から離れない娘が、30分以上遊べていたのだからすごい。

落ち着くんだろうなぁ。

昨日のA工務店とはまた違った無垢の感じだけれど、これもまた良きかなと思った。

プランはもうできていて、良い家作らせてもらいますよ!とのこと。

おうち作りへの熱い想いも聞かせてもらったが、やっぱり我が家の意向に対するヒアリングはなかったなぁ。

そこだけがちょい不安。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?