見出し画像

ヒンカリ

ハルチョーに続く、ジョージア料理。

要するに小籠包みたいな感じなのだけど、デカい。

食べ応えありそう。

材料

・強力粉(食べたいだけ)

・水(粉の1/2強)

・塩(少し)

中身

・ひき肉(食べたいだけ)

・玉ねぎ(食べたいだけ刻んで)

・塩(好きなだけ)

・チリパウダー

・パクチー(好きなだけ刻んで)

・ラード(ひき肉の脂の量による)

・水(要は調理後の肉汁に変換されるので、ラード・ひき肉の脂と調整)

適当な作り方

①ボウルに皮の材料を全部投入。こねる。1時間~放置。長時間放置の方が皮の伸びは良い。

画像1

②ボウルに中身の材料を全部投入。こねる。

画像2

③皮を円形に薄く延ばす。

画像3

④中身をのせて、皮の周囲をひだを作りながらまとめていく。コツがいるかも。やってくうちに慣れる感じ。頂点はキュッとまとめる。

画像4

⑤④を茹でる。浮いてきたらだいたいOK。

画像5

完成。

画像6

キュッとしたとこを持って食べる。

画像7

ここは多分火が通ってないので、食べなくても良い。

ジョージアでは食べないのが一般的らしい。

一口齧って肉汁を飲んでから食べる。

画像8

思ったより肉汁出なかった。

もうちょっと水やラード入れるべきだったな。

ちなみにめちゃくちゃ美味しい。

これはまた作ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?