見出し画像

【天然石とマクラメ】



私がマクラメを始めた時、マクラメを「編む」という所作に『喜び楽しみ』を自分の中に感じていました。

そして身につけた人の姿を思うととても、ワクワクしました。


製作中、ひとつひとつの「天然石」との対話は私の神聖な時間です。

どの作品も一点として同じモノはありません。


「一つ一つの石の個性が、人間のように一人として全く同じ人が存在しないように。」


そう思った時、私のマクラメ作品はその人、一人の人ために作っているのだ。

と、ようやく実感しました。

同時に、持ち主を選ぶのは一体誰なんだろうかという疑問が湧きました。

石なんだろうか、人なんだろうか、それとも運命?




もし「石だとしたら?」
私というエネルギーもまた同じ船に乗せてもらっているような気がしている。
制作の時間、私にとても大切なエッセンスをささやく天然石。私の人生にとって深い、なつかしい癒しの感覚。
彼らの悠久の命の中の壮大なプロセス(旅)の一瞬に携われることに、出会えたことにとても光栄に思います。

もし「人だとしたら?」
あなたと私の作品を通してご縁ができることにとても光栄で嬉しく思います。
私にとって作品製作中の時間は私自身の内側とつながる時間です。
その石のエッセンスから放たれる石の個性と向き合って、愛をこめて制作しました。
星屑のように無限に存在するアクセサリー、ジュエリーの中から、私の作品を手にとっていただけるご縁をくださり、心の底から喜びの音楽が全身に響き渡るほどに嬉しいです。
本当にありがとうございます。

運命だとしたら?
私の体を用いて、この世界の循環に参加させていただけることに深く感謝いたします。
私の内側から湧き出たものがこの世界でマクラメ作品として表現でき、私の作品を喜んで手にとっていただけることが私にとってのなによりの喜びです。


いずれにしても、幸せなんだなっと一人微笑んでしまいました。





マクラメと天然石と出会ってから、7年が経ちます。


あの世界一周を始めたときの私から7年。

なんだか根は変わっていないなと感じます。笑


それでも、私という木は数年の年月を経て、成長しているのだなと思っています。


結婚して、二人の子供ができて、様々な旅を越えて。


誰でもそうですが、日々色んな出来事が起こります。


嬉しいことから、嬉しくないことまで。


色んなことが外側では起こっていますよね。




ひとつの例えですが、



もし、あなたがカメラやスマホで


カメラ本体、スマホ本体がまるっと「あなた」だとします。しかも自由に動ける足つきです。

ズームレンズでも単焦点でも、マクロレンズでも付け替え可能や設定で変更可能のレンズの役割が「意図、意識」です。


キラキラでもシックな感じでも、カラフルにでもレンズの景色に効果をつけるフィルターは「感情」です。


ファインダーの中の景色や画面の景色はこれらを撮影している物質世界の現れ「身体」です。



内側の意識、意図のあり方(レンズ)を通して感情という(フィルター)を用いてこの3次元の物質世界を身体(五感)を通して見ているのだと仮定したら?

レンズ×フィルター=見える世界




あなたは自由に移動可能な足つきカメラ本体。
笑

このカメラ本体のファームウェアは無限にバージョンアップや更新が可能なのです。


更新(成長)するたびにあなたの世界は広がります。


どんな世界へと焦点を当てるのかを決めるのがこの部分です。

(逆にどんな世界に焦点を当てようとフィルターとレンズ次第では最悪の状況もキラキラに見えたり、最高の状況にいても味気なく感じてしまいます。)




私の天然石の作品は、レンズとフィルターの『補助』

「あなたの美しき人生の物語を補助させていただける役割」があるとおもっています。



このアクセサリーを身につけたときの、嬉しい気持ちや楽しい気持ちの感情は『フィルターの補助』



そして、この天然石が私にくれたメッセージを私はあなたに贈ります。




メッセージは『レンズの補助』

このメッセージはアクセサリー、ジュエリーに込める(セットアップ)ことも可能です。


※詳しいセットアップの方法は作品と共に同封いたします。(あなたが好きな意味を込めることができます。)





このアクセサリー、ジュエリーを購入なさる前に

一度胸に手を当ててください。


あなたが胸に手を当てて嫌な感覚が湧くのであれば今一度、留まり、自分の感覚をよく感じてほしいです。

あなたが胸に手を当てた時に喜びとワクワクが湧くようでしたら、是非ご購入ください。

きっとあなたのお役に立てることだろうと思います。

心臓は体の中で一番正直です。




この文章を打つ私自身も日々に飲み込まれてしまうこともあります。

色んなことがあって、よく分からなくなってしまう時もあります。

揺れて揺れてバランスがとれなくなってしまう時もあります。

そんな時、パッと気分が晴れるような気持ちに手助けしてくれるのは石たちとの対話でした。



私は、あなたにこの石を届けられてとても幸せです。
パートナーへのプレゼントにも◎

まぁ、これまでの深い意味などお気になさらず、ズバッと直感で構わないのかもしれませんが◎笑

これらは古来の昔から、ジュエリーやアクセサリーに、お守りに使われている活用方法ではありますが、現代になっては、日本では装身具はファッションの要素が強く、精々お守りくらいなもので、私自身そうだったのですが、よく知りませんでした。
実際に長年の作品制作を得てようやく、ファッションだけに留まらないアクセサリーの実際の生活での具体的な活用の方法を少しづつ体感してきたのでご紹介しました。
これらはアクセサリーがもつ潜在能力を活用する一つの考え方のご提案でした。

でも、これだけは心の底から願っています。


「素敵な気分になりますように」




と祈りを込めて、作っています。



こんな想いで
制作しています

ぜひ覗いてみてください🫶✨❤️☺️

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?