見出し画像

「百合ヶ浜へのあしあと」Part1

 今日は日曜日。
 バタバタしている平日の勤務と違って、かなり時間があるような気がする。


「……なんか、いつもより暇……ですねぇ」

 少しゆったり、というよりは、かなりゆったり、という感じ。

「そうね、検査とか入浴介助とか、他の部門がお休みだからね」

 くすっと笑いながら、なぎさ先輩が言う。
 あ、そうそう、自己紹介を忘れていました。わたし、沢井かおりといいます。百合ヶ浜総合病院というところの内科病棟で働いている、新人看護師です。
 そして、わたしの隣に座って、書きあがった記録を片付けているのは、藤沢なぎさ先輩。なぎさ先輩は高校の先輩でもあって、こうして看護師として一緒に働けるなんて、わたし、感無量!

「検査もなくて、介助が必要な入浴者もいない。シーツ交換は患者さんからの希望がない限りナシ。で、記録はもう終わった」

 意味深な目のなぎさ先輩が、にっこりと笑う。

「正直、次にあたしたちがやらなきゃいけないことなんて、夜勤さんへの申し送りくらい。そして、その夜勤さんはしばらく来ない。さて、ここで沢井ならどうする?」
「えっと……」

 答えを求めて詰所の中をキョロキョロしてみると、ドクターデスクに向かっていた主任さんと目が合った。
 大塚はつみ主任さんは、ちょっと厳しい主任さん。ミスをする度に、いつも叱られてるんだけど、ちゃんとケアとかできた時は、にっこり笑顔で褒めてくれるの。
 けれど、主任さんは目が合っただけで、何も言う様子はない。

「……えっと、主任さんの仕事を手伝う……?」
「んもー、沢井ったらおバカ。さ、立って! 行くわよ?」

 手を引かれて立ち上がる。

「行くって……どこへ?」

 なぎさ先輩はニコッと笑った。

「患者さんのベッドサイド」


☆     ☆


 廊下を歩きながら、なぎさ先輩が説明してくれた。

「こういう暇な時間って滅多にないんだから、これは患者さんとコミュニケーションを取る絶好の機会だと思わなきゃ!」

 そうか……。
 考えながら、患者さんひとりひとりの顔を思い浮かべる。たしかに、いつもは患者さんとゆっくりお話しすることもできないよね。
 うんうんと頷いていると、トイレからあみちゃんが出てくるのが見えた。

「あみちゃん!」

 なぎさ先輩が声をかけると、にっこりと笑って駆け寄ってきてくれる。

「なぎさん! かおりんさん!」

 浅田あみちゃんは高校生の女の子の患者さん。4月1日に入院してきて、まだ新学期には一度も学校に行けてないの。

「検査がなくて暇そうねー」
「うえーん、退屈ですー。そう言うおふたりは……もしかして、お暇なんですか?」

 あみちゃんのキラキラした目が、わたしたちを交互に見ている。構って、と、全身でお願いされているような、くすぐったい気分になって、わたしはなぎさ先輩を見た。

「そうね、暇、と言っちゃえば、暇、かなっ」

 なぎさ先輩が悪戯っぽく笑ってる。

「わたしたちはともかく、あみちゃんもさ、4月1日に入院しちゃって、学校行けなくてつまんないよね」

 ちょっとだけフォローするつもりで、そう言ってみた。
 ……けれど。

「うん……そうですね」

 今までの満面の笑みが消えて、ちょっと悲しそうに微笑むあみちゃん。
 ……あれ? もしかして、今のわたしの発言、地雷だったかも。

「ちなみに、あたしの高校時代は輝いてたわよ~? どう? 聞きたい?」

 わたしのKYな発言をフォローして、なぎさ先輩があみちゃんの鼻の頭をツンと突付く。

「聞きたいですっ!」

 まるで空気を読んだかのように、きゃっきゃと楽しそうにあみちゃんもはしゃいでいる。

「じゃあ、あみちゃんのお部屋にれっつごー!」

 そんなこんなで、わたしたちはあみちゃんの病室、306号室に移動することになった。


☆     ☆


 306号室は6人部屋で、子供の患者さんばかりの病室。

「さ、どーぞどーぞ!」

 あみちゃんに丸椅子を勧められて、なぎさ先輩と一緒に座る。勤務時間中なのに、いいのかなーという気分になるけど……い、いいんだよね? こうして患者さんとお話しするのも仕事だし、これはこれでいいんだよね?
 あみちゃんはベッドの上に正座して、もう聞く気満々!という感じ。

「あたしと沢井は、高校の時、一緒だったのよ」
「へー、そうなんですかー」
「あの時は楽しかったなぁ……。あたしが生徒会長やって、沢井があたしのゲボク!」

 遠い目で懐かしそうに語り始めたなぎさ先輩。

「なぎさ先輩、わたし、ゲボクじゃないです」
「じゃあ、メイド」
「むうう……」

 あみちゃんがクスクス笑っている。

「生徒会室に行くと、沢井が『お帰りなさいませ、お嬢様』って言ってくれてたのよ」
「そんな記憶、わたしの脳細胞の片隅にも記憶されてないんですけど」

 なんだか、なぎさ先輩とふたりで漫才でもしているような気になってきた。

「じゃあ、あたしがいつか見た夢かしら? そんなことがあったような気がするんだけど……」
「なぎさ先輩のゆがんだ願望じゃないですか?」

 言った途端に、ほっぺをムニッと抓まれる。

「可愛くないことを言う口はこの口かしら~?」
「ごめんあひゃい、ごめんあひゃい」

 あみちゃんはケラケラと笑っている。
 ちょっと痛いけど……入院患者さんの気分転換になるんなら、これはこれでいいかな。

「高校時代ってさ、ココロが一番柔らかい時期だから、辛いことも嬉しいことも、感じることは全部倍くらいに感じるんだよね……てか、振り返って考えると、あたしの時はそうだったな」

 またなぎさ先輩が遠い目をしている。

「そういうのってありますよね。当時のわたしは真剣に悩んでたのに、今思うと、あんなに悩むようなことじゃなかったような気がします」
「あれ? 沢井でも悩んでたことなんかあったの?」

 ぺっとボトルのお茶をコップに注いでくれていたあみちゃんが、くすっと笑った。

「……ひ、ひどいです……」
「まぁまぁ、かおりんさん」

 優しいあみちゃんからコップを受け取って、チラッとなぎさ先輩を見た。

「……なぎさ先輩もね、昔は優しくて頼もしいお姉さまだったんだけどね、今は……」
「ふふふー、もう一度、言ってごらんなさい?」

 なぎさ先輩に、またほっぺをムニッとされた。

「にゃ、にゃぎしゃせんふぁいは、今も昔もふてきなおねーさまれすぅ」
「よしよし、沢井は可愛いわねー」

 今度は肩を抱いて、頭をナデナデしてくれる。そんなわたしたちの様子を見て、あみちゃんはクスクスと笑ってる。

「で、実際のところ、おふたりの高校生活ってどんな感じだったんですか? わたし、聞いてみたいです!」

 わたしたちは思わず、顔と顔を見合わせた。
 それから、くすっとふたりで笑い合う。

「あたしと沢井はね、同じ生徒会でも名物コンビだって言われてたわ」
「学年が違うから、あんまり一緒にはいられなかったけど、なぎさ先輩が卒業するまで2年間、放課後はずっと一緒だったの」


☆     ☆


 わたしの記憶は一気にあの頃へと駈け戻る。
 夕日が差し込む生徒会。他の生徒会役員と一緒にアンケートを纏めてるなぎさ先輩。細かい作業らしくて、眉間にしわが寄ってるのが気になった。
 ふと思いついたわたしは、自販機でジュースを買って、なぎさの頬にピトッ……てくっつけてみたんだっけ。

「ひゃっ!?」

ここから先は

6,442字

¥ 300

頂いたサポートのおかげで、明日も工画堂文庫を開店できます。