見出し画像

シグナル(KOGADOの冒険ワークショップ vol.43)

北川:おはよう。
 冒険ワークショップの取材させて!

編集長:
 いいですよ。いまならいけます!
 実は今日、出社してからは忙しすぎdayでして……。

(ということでこの会話は、編集長の出勤中の電車の中から、テキストチャットで実施されています)

北川:
 忙しそうね。最近どうですか?

編集長:
 帯状疱疹の悪化が怖いですね。

北川:
 え、それって公開情報なの?w

編集長:
 事実なんでいいでしょう(笑)

(先週編集長は、帯状疱疹を発症なさいましたw って笑ってる場合ではない)

北川:
 お薬を早く飲むと早く抑えられるって聞いたことあるけどね。年齢とかもあるのかな。

編集長:
 発症してから4日くらいで病院いったので、まだ全然余裕なんですけど。
 罹患したことある人がみんな「辛いよね」「痛いよね」っておっしゃるんで、これからが本番なのかな。

北川:
 4日も経過してから?

編集長:
 木曜日の夜に発疹が出て、月曜日に病院いきました!

北川:
 すぐいけばよかったのに!

編集長:
 連休だったので。最初は蕁麻疹だと思ったんですよ。痒いだけだったし。

北川:
 よく聞く、ピリピリ痛い感じはなかったんだ?

編集長:
 木曜日、みんなでお酒飲んだじゃないですか。ほんとにちょっとしか飲んでないけど、アルコール苦手なのでそのせいかな?とかも思った。

(↑前にお送りした、鈴木顧問の誕生会でみんなで飲みに行ったことを言ってます)

北川:
 そしたら、あれ?引かないぞ?ってなったと?

編集長:
 そうそう。日曜日の夜に痛ぇなあってなって。ITSの女性健康相談センターに夜中電話して(笑)
 「L1とL2って範囲だね」ってお医者さんに言われました。

北川:
 背中とか?

編集長:
 臀部!でも痛みがあるのは左の太ももだけですね。

北川:
 お薬効いてる感じある?

編集長:
 元々そこまで痛くなかったから、わかんないんですよね。飲まなかったら痛いのかな。

北川:
 そうかー。悪化してる感じは、ないんでしょ?

編集長:
 ないんですけど、昨日いきなり瞼が重くなって腫れて、おっと?!!ってなりました。今朝もまだ腫れてた。
 普段全く薬飲まないので、薬の効きは良さそうなんですけどね。

北川:
 予断を許さない感じだねえ。でもあれ、花粉症持ってるんだっけか?

編集長:
 花粉症あるけど、そこまで酷くはないですね。ただ、花粉症由来の食物アレルギーはすごいある。カバノキ科が原因なので、例えばバラ科の食物とかは食べれないです、死にかけるので。

北川:
 バラ科ってなんだろう。えーと、りんご、もも、さくらんぼ?

編集長:
 もも、メロン、豆乳、ナッツとかがダメですね。とくに豆乳がやばい。

北川:
 豆乳美味しいのに!ってそういうことじゃない。

編集長:
 私を殺したくなったら豆乳飲ませれば一発。それか、おぼろどうふ。

北川:
 大豆だね。

編集長:
 大豆成分が濃いものがダメですね。でも大豆そのものはなぜかいける。

北川:
 豆腐は?

編集長:
 一応いけます。でも怖いので積極的には食べないですね。

北川:
 そうだったんだ、なんか一緒にごはんとか行ってても全然気づかなかった。
 薬の副反応とかもあるんだろうね。うちの義母がちょっと前に帯状疱疹やっていて、今もたまに痛いんだって。発疹はおさまってるけど、神経痛か残ったっぽい。時々ずきーーーーん!っていたくなるんだってさ。

編集長:
 加齢は悪化する要因だってお医者さんにもらったパンフに書いてありました。

北川:
 うん、そう、だから編集長はまだ若いからきっと大丈夫でしょ。

編集長:
 薬飲む前はツキン!くらいでしたね。症状が全然違うかもなやっぱり。

北川:
 それももうなくなりつつ?

編集長:
 うーん、ないかな。 足が腫れてるくらい。

北川:
 そか。
 気軽には言えないけど、発症した原因とか、トリガーはきっとあるんだろうから、そういうことにもね、目を向けてね。

編集長:
 過労とストレスと、免疫力の低下だって言われました。
 作家さんへの連絡が遅れてしまって、謝りがてら今後も迷惑かけるかもなので、帯状疱疹なっちゃって〜って言ったら、結構な人数から、なったことあるとか家族がなったとか言われて、さらには仕事減らして休んでねとか優しくしてもらってすごい嬉しかった(笑)

北川:
 癒されたかw
 ちなみに、寝れてる?

編集長:
 6時間くらいは寝てます!
 できればもう少し寝たいですけど、大人は結構難しいですよね(笑)
 コンディションめっちゃいいときは、9時とか10時に寝て、6時に起きてました。赤ちゃんみたいな生活。

北川:
 外的要因で睡眠時間が取れないのも問題だけど、時間があっても眠れなくなったときには、一声かけてねw

編集長:
 ありがとうございます!寝れない時ってほぼないので、多分その時は顔色とかも終わってると思います(笑)

北川:
うちの庭にバラが植っててね、まだ寒いけどめっちゃ沢山芽が出てんの、いま。
まあそういう時期なのだなってことでw
くれぐれもご自愛ください。

編集長:
 ありがとうございます。
 疲れとかストレスとかって自分じゃ気付かないものですからね。みなさんもお気を付けください。帯状疱疹は水疱瘡にかかったことある人ならみんな発症する可能性があるので。。

北川:
 はーい。

編集長:
 こんな内容でいいんですかね(笑)

北川:
 ライブ感リアル感。注意喚起。ありがとね。


 ひとの体調不良までネタにするというね。
 もうすぐ春です。

 今週はこの辺で。
 また次回。

※「KOGADOの冒険ワークショップ」では、ソフトウェア開発部の北川がその時思いついた事柄を駄文にしたためております。取り上げて欲しい事柄などありましたらお気軽にリクエストください。
 コメント欄、またはTwitterメンション、DM、またはユーザーサポートメールまでどうぞ。

頂いたサポートのおかげで、明日も工画堂文庫を開店できます。