見出し画像

セイタロウデザイン/インスタレーションの為のかおり

麻布 香雅堂
ひとこと:
アートディレクター山﨑晴太郎氏(株式会社セイタロウデザイン代表)が手がける「陰翳礼讃」をテーマにしたインスタレーションにて、かおりの演出を担当させていただきました。
ごく小さくカットした香木をお客様の自らの手で燃やすことで、香りも含めたインスタレーションを体験するという企画でした。

【お客様】セイタロウデザイン 様
【製作年】2018年
【形状】
香木「伽羅 千歳のかざし」を0.005gの大きさに150粒カット
【香りのタイプ(※)】香道的
【主な目的】
インスタレーションの香りの演出として

※香雅堂では、独自に香りのタイプを4つに分類しています。【香道的/香木のみ=天然100%】【伝統的:香木+漢薬=天然100%】【現代的:香木+漢薬+合成香料=天然97%~99%】【革新的:香木+漢薬+精油=天然100%】。分類に良い・悪いはなく、エンドユーザーの方にもっともお喜びいただける調香をお客様(=ご発注者)と探ります。

画像1

このnoteは、麻布 香雅堂へご依頼をいただいて製作したオリジナルアイテムのかんたんな事例紹介をしています。毎月、第3土曜日に定期的に公開していく予定です。
オリジナルアイテムの製作にご興味をお持ちの方はこちらのフォームよりお気軽にお問い合わせくださいませ。説明資料『香雅堂とお香を作ってみる』とともに返信させていただきます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!