見出し画像

予定は未定の秋旅~東京駅から飛び乗ったの巻

さて、前回の「温泉行き消えるの巻」の続きです。

某温泉地までのバス便に乗れなかった後、東京駅をうろつきながら2時間くらいどこに行こうか考え込んでいました。

旅の醍醐味はジレンマにある。

どこへでも行けるフリーな状況下というのはどこに行くかなかなか決められないジレンマに陥るもの…。とはいえ、このジレンマも行き当たりばったりの旅の醍醐味であることも知っている。一方で、早く移動しないとどんどん時間が無駄になる。

ちなみに、温泉は近々予定している別の旅行の際にも行けるので、選択肢から消しました。

思い起こせば、私がリピートしている旅先、かつ、帰国後行きたかった国内の旅先の筆頭は次の二つ。

京都と金沢

かくして、この二択に絞ったものの、どっちに行くかまで、なかなか決めることができなかったため、

とりあえず、出発10分前に飛び乗ったのは、名古屋行きのJRバス。

年齢からして、しかも、椎間板ヘルニア持ちということで、高速バスの夜便はあまりに辛いので避けてはいますが、名古屋なら昼便で着けるし、名古屋からは京都でも金沢でも移動はいくらでも可能。久々に名古屋めしも食べるか…。ということで、ひとまず名古屋入りをしてその後の行程をどうするか決めることに。

ちなみに、私の国内旅行。だいたいがこれに尽きます。

交通費と宿泊費はなるべく浮かせてその分地元のおいしいものを食べたい

東京駅にいながら飛び乗ったのは新幹線ではなく高速バスだったというのは、そういう理由もあります。

ただ、北陸新幹線には実はまだ乗ったことがないため、金沢に行ったとしたら、北陸新幹線で戻ってくるかもくらいの余地は残しておくことにして、ほぼ半年ぶりに東京から脱出しました(続)。