見出し画像

答えはどこにある?

僕のようなおじさんにも「こうしたい」「こうなりたい」という願望はあります。これを実現しようとするために何が必要か考えてみます。

僕はまず情報収集を行います。必要な本を探したり、ネットで調べたりします。ただし、この方法は自分にとってはあまりよくないことに最近気づきました。この方法では「頭でっかち」になってしまうのです。

いろんな知識があるのでいろんな方法を見てしまい、いろんな方法を行なってしまうのです。いろいろやるならまだしも、調べるだけ調べて尻込みして何も行動を起こさなかったこともあります。

「人間生まれながらにして知ることを欲する」というわけで知識だけはしっかり蓄えているわけです。

僕にとってはまず行動を起こすこと、やってみることが先でそうすることで課題を見つけ、分析して行動する。よく言われる「PDCA」を回していくことが先決です。

情報を頭に入れるだけでは現実は変わりません。行動に移すことです。行動すれば現実が変わっていきます。

少数派ですがまず先に行動できる人もいると思います。こういうタイプの人の方がより早く得られるものがあると思います。例えば英語の点数をあげたいと思っているのに、数学の勉強ばかりやるという人はまずいません。

さあ今から行動へ

便利な世の中になりました。必要な情報はネットで検索すればほとんど得られます。最小限の情報さえ手に入れればあとは行動あるのみです。行動から生まれた経験に基づく自分なりの答えが本当に信じれる自分の答えになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?