見出し画像

なんかもうすごくよかった日_マッドマックス:フュリオサ

MAD MAX:FURY ROADは文字通り狂ったようにハマり
通常字幕、IMAX、プレミアシート、4DX、飛行機内、BS、ストリーミング、地上波とコンテンツ別でV8を達成した。(鑑賞回数はもっと多い)
ストーリー、世界観、キャラクター、カメラワーク、音楽、もう何から何まで完璧で、大好きな映画はいっぱいあるけれど、未だこんなに何回見たか覚えてない作品はこれ以外無い。自分のその時の精神状況がどうであれ観ることができる。やばい映画だと思う。


その作品で主役のマックスより(多分)強く、活躍したフュリオサ大隊長の少女時代からFURY ROAD直前までの物語がマッドマックス:フュリオサである。

公開日と劇場が公になってから、プレミアシートで一緒に鑑賞した職場の映画同好会で観に行くことも決定してかなり楽しみにしていた。
メンバーの中にはそのために有休を取ったり、意図的に職場のイベントを延期にしたり強く心待ちにしていたのだが

なんなんだ。ここらだけか?異様に字幕版の上映回数が少ない。職場から1番近いシネコンで観ることにしたのだが昼真っ只中かレイトショーしかなくスクリーンも奥の小さいとこ。世知辛い世の中になったもんやで。
しかも昔、外国人2人におじさん1人と私の4人で観た1408号室と同じスクリーンだった。
おじさんの真後ろの席で外国人が結構な頻度でリアクションで声をあげ、挙げ句の果てにおじさんのシートに外国人の一人が足を乗せたためおじさんが立ち上がり激怒した。1408号室の内容は忘れても、忘れられない思い出のスクリーンだった。
けど結果、今回いい思い出を上書きできたからいいや。

ということで、まー、期待以上に素晴らしい作品でした。

前作にハマりすぎてたから、拍子抜けしちゃうかなと思っていたけど全然。
上映時間も前作公開からの9年も感じさせなかった。
マッドマックスシリーズのファンを大事に・・というかジョージミラーが1番のマッドマックスのファンであり創造主で愛に満ちていることが分かりすぎる。

アニャ好きだけどフュリオサか・・・線が細いわ・・・って思っていたけど、少女時代からの描き方にはマッチしていたし、そこからシャーリーズ姐さんのフュリオサに繋がるのも全然受け入れられる。私が幸せなんで、もうOKです!

FURY ROADは「行って戻ってくる」話だったが、今回その「行って戻ってくる」というのはフュリオサの癖やったんか!!ということが分かりました。
前作を観すぎていくと、イモータンジョーって全然悪人じゃないように思えてくるんだけど今作ではそれがしっかりと確信できて嬉しかった。
砦にディメンタス達が乗り込んできた時にちょっと引いてるの可愛い。
てかディメンタスがもうクリヘムだからどう足掻いてもイケおじなんだけどそれ以外クソっていうダメっぷりで(フュリオサを大事にしてる風ではあるんだけど結局はね・・)余計にイモータンいいおじたん!!ってなりました。

FURY ROADの前日譚であるから、あの人元々ディメンタス側だったんだ!とかフュリオサの腕の件とか、あれはどうなってんの?とか、前作と照らし合わせながら観れるのも監督のマッドマックス愛だし、エンドロールで「young VALKYRIE」を読み取れたのは感動しました。(間違っていたらごめんなさい)

ジャックとフュリオサの関係もあっさりと描かれていたのも良かった。
あれ以上描写が多ければ変なラブストーリーになっていたもの。それは必要ないのよね。ただただジャックは可哀想だけど。

腕のこして逃げるフュリオサを無数のバイクがグルグルしてて誰も気付かんかったんかい!
それをマックスが助けて砦に運んだっぽいけどそうなるとタネが果実になるまで(鑑賞中「桃栗3年柿8年だな・・」と思っていた)マックスはあの辺りずっとウロウロしてたんかい!
ディメンタス!せっかち過ぎ!
ジャック役のトムバーク、クリストファーウォーケン系のいい男でしたね。けどクリヘムがいい男すぎて霞む!

とかね、色々思うことがあるんですけど、そのツッコミどころで私が幸せならOKです!

これもV8行くか・・?と考えると多分達成はしないんだけど、なんでしょうね。すごく好きだしFURY ROADをより好きになったし、もうこのままFURY ROAD始めちゃいなよ!!!って感じのエンドロールだった。同好会メンバーとも「え、このまま始まるんだよねFURY  ROAD」ってなった。(フュリオサ→FURY ROADの上映イベントどっかでやるだろこれ・・)
FURY ROADへの知識と愛を深める作品だったのか。すごいぜジョージミラー。

同好会で鑑賞後にワイワイおしゃべりしながらの飲み(今回私はノンアルだったけど)
久しぶりに一人じゃない鑑賞がこの作品で良かった。
同じ映画見ておしゃべりする事って大事だわ、私にとっては、と思った。

そしてパンフ・・・これ買うべきよ。情報量で満足、公開までの時間にどんなことがあったのか、私の知らないマッドマックスが詰まっていて読んでも読んでも飽きない。
パンフ買え。

ジョージミラーはラストナイトインソーホーを観てアニャに決めたらしい。
あのアニャいいよねー。
ウォーボーイズたちも愛でたくなった。パンフにある写真が元なんだけどめちゃ可愛い。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?