見出し画像

推し企業を発表します

こんにちは。
しばらくnoteを書けてないなー と思いながら、
季節は梅雨に入ってしまいました。
みなさま、お元気でしょうか?

最近、うちの息子は反抗期なのか思春期なのか、
難しい時期に入ってきたようです。
昨日は息子が前に口ずさんでいた曲を、私が歌っていたのですが、
「煽られているみたいだから、止めて!」
と言われました。
当然、煽る気はさらさらなかったのですが、それが相手の感情にどう響くのかまでは読めません。
だから、読める、読めないではなく、
こういう時はちょっと距離をとるのが良いのかも…と思っている今日この頃です。

さて、話しは変わるのですが、私にはいくつか推しの企業があります。
推し企業といっても、投資する資金があるわけではないので、勝手に応援しているだけなのですが、今日はその推し企業からひとつをご紹介したいと思います。

確かスタートアップ企業のピッチ大会(かなり曖昧な記憶ですが…)か何かをニュースで見たのがきっかけだったと思います。

私の推し企業さんは… 

こちら、ヘラルボニーさんという会社なのですが、業態としてはアートエージェンシーです。
何をやっているのかと言うと、
知的障がいをもった方が描いた絵を、作品(アート)として捉え、そしてその方を作家(アーティスト)として捉える。
作品には正当な対価をつけて、ライセンス料として得た報酬をその作家や福祉施設に報酬を支払うというビジネスモデルです。

作業ではなく創作活動に対し、
工賃ではなく報酬で返す。
私は個々にある才能を軸にして、ちゃんと価値を認められるようになるような世界がいいよなーって考えてます。

ちなみに、吉祥寺にあるマジェルカさんの活動も素敵です。

こちらの方が推し歴は長いのですが、推している割には、実店舗に行ったことがない💦 

こちらのオンラインショップで買った我が家のカレンダーは、福岡の障害福祉サービス事業所が作っているとても素敵なものです。
この投稿のヘッド部分に、6月のカレンダーの絵を使わせていただきました。

他にも、農業というか化学分野で推している企業もあります。
また今度、ご紹介しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?