見出し画像

2023/2月のベストトラック5選

はじめに

こんにちは。

2月もまぁ名盤揃いでしたが、
楽曲単位で振り返っていきます。

最近、アルバム単位ではチェックできているのだけど、
単発のシングルはあまりアンテナが張れていません、、。
(特に日本の音楽、、)

FMとかサクッと聴く習慣をつけようかな、、

自分の知らないところで、
めちゃくちゃ最高な曲がリリースされていたらどうしよう?
とちょっと不安になったりしています。

ほな、いきますか。

ちなみに2月の新譜3選がコチラ
↓  ↓

https://note.com/koezuka/n/n5f36f0e6eefa

映画3選はコチラ
↓ ↓ 

https://note.com/koezuka/n/n00712207d6ef


××××××××××××××××××××××××××××××

1.Inhaler/If You’re Gonna Break My Heart



アルバム3選からは惜しくも漏れてしまったのですが、
ダブリン発のニュー・ロックンロールスター、
インヘイラーの2ndよりこの楽曲を。

いやあ、、、

完全に脱皮したな、、って感じ。

前作もいい曲は多かったんですが、
割と似たような曲調が多い印象があって。

しかし、こういうミディアムで懐の深い曲を作れるのは
ホンモノの証!(何を偉そうに)

サマソニで絶対やってくれ!



2.Somebody's Child/I Need Ya



完全にイントロから大勝利案件。

前述のインヘイラーに引き続き、
こちらもアイルランドの新鋭です。

ストレートなグッドメロディが、今の気分。
というかずっと気分。

この感じの音楽鳴らして、
カッコよくあり続けるのって至難の業やと思うので、
(みんな急にサイケ方面とかに転がりがち)
これからもこの路線キープでなんとか頑張ってほしい。




3.Ron Sexsmith/What I Had In Mind



まるで実家のような安心感。
呼吸をするように名曲を送り出し続けている
カナダの重鎮SWS、ロン・セクスミスの新譜より。

いやぁ、相変わらずのメロディセンス。

グッドメロディが湧いて出てくるんでしょうね。
彼くらいの職人になれば、、。

羨ましい。

近年のティーンエイジ・ファンクラブっぽい雰囲気もあるね。




4.Avey Tare/Invisible Darlings



新譜3選でも触れたので、
もうええやん。って感じですが、
やっぱり最高なんで、この曲。

ポップ純度100パーセント。

混じりっけなしのインディポップ。

そうそう、アニコレに求めてるのは
コレコレ!っていうね、、。

早くも次のアルバムが楽しみやし、
ソロのライブも見てみたい。

そんな気持ちです、私。



5.Miniature Tigers/Rattlesnake Heartbreak



こちらもアルバム3選で紹介したので、
もうええかなと思ったけど、
ええ訳なかった。

だって極上の、スパーチャーミングな、パワーポップなんだから。

この曲好きな人とはセンスが合うと思います。

それぐらい自分の音楽的嗜好ど真ん中。

タイトルを直訳すると、
「ガラガラ蛇の失恋」。

なんのこっちゃって感じですが、
とにかくハートブレイクしているのは間違いなさそう。

こんなエモすぎるメロディ、
ハートブレイクなしで書ける訳ないやん、、。

××××××××××××××××××××××××××××××


おわりに


いかがでしたでしょうか。

2月は自分の好みに直球な曲が多かった気がする、、。

もっとセンセーショナルな出会い、
あってもええねんけどな、、。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?