2023新作映画完全ランキング
はじめに
あけおめ、ことよろ。
なるはや、だめもと。
というわけで、
昨年の新作映画完全ランキングをまとめました。
対象は2023年に公開、および配信された(一部例外除く)
長編映画です。
映画館で見た100本+配信でみた23本。
計123本をランキング形式でお届け。
※★が配信で見た作品です。
★123位〜11位
123:まなみ100%
122:神回
121:フラッグ・デイ 父を想う日
120:スクロール
119:プー あくまのくまさん
118:人生は、美しい
117:ウイング・アンド・プレイヤー★(Amazon)
116:アントマン&ワスプ クアントマニア
115:ホワイト・ノイズ★(Netflix)
114:揺れるとき★(Amazon)
113:波の間に★(Amazon)
112:シン・仮面ライダー★(Amazon)
111:首
110:MY (K)NIGHT マイ・ナイト
109:パーフェクト・ファインド★(Netflix)
108:オペレーション・ゴールド
107:Winter boy
106:ハロウィン・キラー!★(Amazon)
105:ジュリア(s)
104:トリとロキタ
103:ファミリープラン★(Apple TV)
102:ボーンズ アンド オール
101:ソフト/クワイエット
100:パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女
99:TAR ター
98:きっと、それは愛じゃない
97:クリード 過去の逆襲
96:復讐の記憶
95:バイオレント・ナイト
94:行く先/後世★(Amazon)
93:アウトロー★(Amazon)
92:バービー
91:もうひとりのゾーイ★(Amazon)
90:君は放課後インソムニア
89:オペレーション・フォーチュン
88:マグネティック・ビート★(Amazon)
87:ウーマン・トーキング 私たちの選択★(Amazon)
86:非常宣言
85:市子
84:バビロン
83:少女は卒業しない
82:ソウルに帰る
81:ちひろさん★(Netflix)
80:君たちはどう生きるか
79:ツーリスト・ガイド・トゥ・ラブ 恋のツアーガイド★(Netflix)
78:恋のいばら
77:ほつれる
76:シアター・キャンプ
75:ドミノ
74:ナイン・デイズ★(Netflix)
73:The Son 息子
72:バーナデット ママは行方不明
71:アンダーカレント
70:ボトムス ~最底で最強?な私たち~★(Amazon)
69:Mr.Children「GIFT for you」
68:エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
67:アルマゲドン・タイム ある日々の肖像
66:ファルコン・レイク
65:M3GAN/ミーガン
64:マーベルズ
63:いつかの君にもわかること
62:シチリア・サマー
61:Pearl パール
60:ザ・クリエイター/創造者
59:ゼイ・クローン・タイローン/俺たちクローン★(Netflix)
58:ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!
57:デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム
56:aftersun/アフターサン
55:別れる決心
54:彼女の面影★(Amazon)
53:それでも私は生きていく
52:ファースト・カウ
51:To Leslie トゥ・レスリー
50:インスペクション ここで生きる
49:野獣の血
48:エンパイア・オブ・ライト
47:Single8
46:ザ・フラッシュ
45:イノセンツ
44:グランツーリスモ
43:告白、あるいは完璧な弁護
42:ザ・ホエール
41:ノック 終末の訪問者
40:小説家の映画
39:ジョン・ウィック:コンセクエンス
38:福田村事件
37:THE KILLER/暗殺者
36:怪物
35:愛にイナズマ
34:イコライザー THE FINAL
33:ユアプレイス、マイプレイス★(Netflix)
32:ブギーマン
31:TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー
30:あしたの少女
29:ユー・ピープル ~僕らはこんなに違うけど~★(Netflix)
28:レッド・ロケット
27:アステロイド・シティ
26:クエンティン・タランティーノ 映画に愛された男
25:モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン
24:PERFECT DAYS
23:逆転のトライアングル
22:トランスフォーマー/ビースト覚醒
21:午前4時にパリの夜は明ける
20:AIR/エア
19:ポッド・ジェネレーション
18:イニシェリン島の精霊
17:ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE
16:ガール・ピクチャー
15:ワイルド・スピード/ファイヤーブースト
14:SHE SAID/シー・セッド その名を暴け
13:スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース
12:枯れ葉
11:シャザム!~神々の怒り〜
★10位〜1位
10:フェイブルマンズ
一端の一端の一端ではあるけれど、
モノづくりに携わる仕事をしている自分にとって、
着火剤となり得る作品。
ラブストーリーとしても俺は好き。
9:屋根裏のアーネスト★(Netflix)
おバカ幽霊映画かと侮るなかれ!
映画の楽しさと、ジュブナイル的爽やかさ。
プラス、現代の“拡散社会”への批評として機能しています。
ホッパーの演技が泣かせるのよ…。
8:CLOSE クロース
こういった作品を、
“流行り”で終わらせないためにも、
映画ファンである私たちが気を張って生きねば。
7:キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン
スコセッシ、ここにきて
こんなにキレキレの新作を産み落とすなんて、バケモンすぎるぜ…。
映画を知り尽くした巨匠による、
映画の面白さがこれでもか!と詰まった極上の一本。
6:くるりのえいが
金言だらけ。
特に岸田氏による“余力で飛びたくない”という発言が、
クリエイティブ心にブッ刺さる。
あと、実は佐藤氏のバンドであることに気づいた。
5:フローラとマックス★(Apple TV)
またしても、ジョン・カーニーに、泣かされる。
舞台は同じダブリンでも、
シングストリートと捉え方が全く違うのも面白い。
これは“留まる美学”を表現した作品だと思った。
4:もしかしたら私たちは別れたかもしれない
恋愛の過程において、
最も美しい瞬間は“別れ”なのではないか。
そう思わせる極上のラブストーリー。
見る人を選ぶとは思うけど。
3:チョコレートな人々
弱い人のことを本気で思える。
それが強さであると教えてくれました。
素晴らしい、素晴らしい作品です。
道徳の授業で見せたらいいのに。
2:マッシブ・タレント
面白すぎる。映画館でゲラゲラ笑った。
人を“正しくイジる”ってのはこういうことなんだぜ。
ニコラス・ケイジがノリノリなのが何よりも最高。
キャリアをフリにできるなんて、偉大だよ。
1:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3
人生の一本が更新されました。
今後、映画館に6回見に行く作品なんて現れないと思う。
おわりに
昨年と比較するとやや不作な印象。
しかし、ガーディアンズの最新作が途轍もなく、
それだけで充実の一年だったかと思います。
ジェームズ・ガン、あなたは私のヒーローです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?