見出し画像

うちなる男性性をはぐくむ旅路〜2018インド旅からその後〜 

2018年インド旅からはじまった
うちなる男性性をはぐくむ旅路。 

https://note.com/koewo_kiku/m/maa75e9f84a0e
2018インド旅日記

“目覚め”のきっかけとなったあの旅をふたたびいまふりかえる。
5年という月日は

星の瞬きみたいに

あっという間の

短い瞬間だったように感じることもあるけれど、


すぐ先の道さえも、
はっきりと
みえない、乾いた砂漠で

ラクダの背中にでものりながら
のんびりと 

地図なき、冒険をひとりで長らく
旅してきたような感覚もある。

ハートの中心に、
確かに在る
小さな、ともしびを道標に

まだしらなかった
わたしの奥深く中心へとむかう旅。

今この時が
満ち足りていて、

幸せであるからこそに、
過去の古い忘れ物をとりに行くことができたのだ。

その忘れものは、これからのわたしの人生の足元をてらし、
導く、地図のよう。

いまそれを握りしめ。
とてもワクワクした気持ちでいる。

昨年、
性ガイダンスブックレットを創刊し、こどもたちへ無料配布する
クラファンを立ち上げようとしていたけれど、

これまでのように
自然にことが前へと進まないながれがやってきて、
その創造イメージをいったん手放した。

その後、
ボディ&ソウルに働きかける、セルフボディワークと
OSHO Heart Meditationという
ハートに特化した瞑想で、気づきがふかまり、

やっと、ありのままに過去の傷を受容することができた。

そして、ようやく
直接、地域のこどもたちに“性といのちのはなし”をつたえる機会に
恵まれた。(クレイファンデーションキットお手伝いの会についてはこちらから)

https://note.com/koewo_kiku/n/n38a4931fb88f

このギフトを、ありがたく受け取り
育んでいる。

どんなふう
に伝えるのが
伝わりやすいのか。

きょうは、この絵本を読んだあとに、あのワークをしてみようかな?

このはなしは
何歳から何歳がいいかな?
男の子だけの会や女の子だけの会、
男女問わずの会、人数は何人くらいが、伝えやすいかな。

などなど、
小さなトライアンドエラーを繰り返し、

自分の住んでいる地域で
性教育の場を育んでいる、
助産師の友達に
相談したりもしながら、

この5年間でたくさんの
本を読み、
自ぶんなりに性教育について学び、

知識だけではない、わたしという個性のままで、

こどもたちに伝えたい、
“性といのち” のはなしを、ただいま醸しだしている。

ゴールがどこなのかはわからないし、

まだ先みえぬ、長い旅路になったとしても、

せっかくここまで来たのだから、

いまこの体験をしてみたいという“魂”の無茶ぶりを
受け入れ、やってみるしかない。

( 5年前はこども対象に性といのちのはなしを
やり直しするなんておもってもみなかった。笑)

いや、それまでにもちょいちょい、ヒラメキみたいなメッセージを受け取ったりしていたけど、みなかったこと、聞かなかったことにしていたのだ。

5年間という、ときのながれで、
からだの移り変わりとともに
内側も外側の世界もすっかり、かわってしまった。

ある女性がどこかで綴っていた言葉。“冥界下り”
まさに、更年期とは女として生きたこれまでの人生をふりかえる折り返し地点であり、
“冥界下り”である。

葬ったはずである、
闇にふたたび逢いにいく。

傷ついたこと、悲しかったこと、怒りにふるえたこと、それを再び味わいつくして、この先の人生をクリエイトする。

上層部にある
さざなみのような過去の体験による感情のざわつきやマインドを超えて、

深く深く静かな、空っぽのすべてがうみだされる源につながったならば、

そこから、自然に湧き上がある創造性の光の粒子が
いまこの世に放たれようとしている。

わたしのいのちが、生まれたときのように。

何ができる?何のために?ではなく、

ただ、うまれたがっている光の粒を信頼し見守り、うみだしてみる。


先日、島の障がい者福祉施設で“性といのちのはなし”をしました。ここでも継続してこの会をはぐくんでいきたいな。

2023年 第1回目

2月17日(金)
クレイ基礎講座@オンライン開催します。10:00~12:00

クレイとは
太古の昔、地球で爆発した火山の灰と溶岩が
海や谷の底に幾重にも堆積し 
ながい時間と
地殻変動という巨大な圧力によって変化し、熟成された粘土鉱物です。

サラサラの微粉末パウダーは、
100% 大地の色。Earth color。
そして、クレイ成分の約50%~60%はクリスタルです。

クレイは
人が生まれたままに備えている
自然治癒力を高めます。

傷や炎症を素早く治癒したり、血液や体内水分の循環をスムーズに促したり、
体に必要のないものを吸着しデトックスしながら、
鉄分や必要なミネラルを補給します。

疲れた体をいたわりましょう。
免疫力をあげましょう。

疲れた胃にも腸にも
イエロークレイ 湿布を、湯たんぽやこんにゃくで
温めながら湿布するのがオススメです。

夜眠る前に、レッドクレイ足湯をしてみましょう。末端の冷えをとり
深い眠りにつけます。
電磁波除去にもなります。
むくみをとり、体内循環を促します。自律神経のバランスを整えます。

女性のからだのゆらぎにも、肌をはぐくむファンデーションとしても
使えます。

肌にも地球にも負担のない
クレイファンデーション調合セラピストとして活動できるようになるための
講座受講資格が付きます。

◉ クレイ基礎講座オンライン◉

受講料 2h 12000円 実習用クレイ100g 付
クレイとは母なる大地から採掘される粘土です。
太陽と風と時間がおりなした地球の太古の記憶。
さまざまなアースカラーは大地そのものの色合い。
ミネラルの含有率や採掘される場所などにより、色や特性がかわります。
デトックス作用や炎症や痛みを鎮静したり、さまざまな病気や怪我や体質改善に役立ちます。
保存方法さえ守れば急なケガやお手当てに季節を問わず活用できる自然療法です。
特にお肌が敏感な方やアレルギー体質の方、花粉症などにもおすすめです。
セルフケアや大切なご家族のケアに。クレイの基礎知識と各種クレイの効果や使い方が学べます。

** こちらの講座を受講いただきましたらクレイが3年間、割引き価格で購入できます。
講座を受講後、丸3年経過した方は、ふたたび、クレイ基礎講座を再受講し、割引資格を継続とします。

* 2019年以前にoffice seico主宰クレイ基礎講座受講いただいた方は、
3年に一度、クレイ基礎講座を再受講おねがいします。(再受講3000円)このたび
再受講いただきましたら、3年間  seicoi' cray メンバーとして割引価格にてクレイを
購入できます。

(準備するもの)
☆ガラスや陶器の器、
☆タオル2本
☆ガーゼもしくは手ぬぐい2枚
☆ゴムベラ、または木べら
☆水(精製水or浄水orミネラルウォーター(軟水)100ml)
☆筆記用具

* お申し込みはDMしてください♡

HP
https://herenowprj.official.ec/
Instagram account
https://www.instagram.com/invites/contact/?i=7u2kbivngm8m&utm_content=3kdhtt
Facebook account
https://www.facebook.com/seico.hirayama

#性教育
#更年期
#性といのちのはなし
#clay
#clay therapy
#セルフケア
#自然療法
#大地のめぐみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?