見出し画像

フェムテックに物申す⁉︎

“フェムテック“という言葉を耳にしたことがある?

FemTech(フェムテック)とは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけあわせた造語で、女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決できる商品(製品)やサービスのことだそう。

全世界でフェムテックへの事業投資額は、2019年で1000億円と急成長しているもよう。

女性がタブーを超えて声をあげやすい社会を目指すことは、絶賛、共感しまくりである。
けれども、女性が抱える健康の課題は果たして『テクノロジー』でどれだけ解決できるものなのかな。

日本のフェムテックの先駆けである「ル◯ル◯」。生理日管理システムなんかは(使ったことないけど)、文明の力の恩恵で、生理周期を簡単に忘れずに管理できるのは、忙しい現代女性にとっては便利なシステムなんだろうな。

“忙しい現代女性のために”というところがフェムテックが注目されるところ。

“生理の時に忙しくすることををまずは辞めればいい”というのは放送禁止用語なのかもしれないな。だって儲からなくなるから 笑

生理の時に忙しくても快適に過ごせるアイテムがあると、女性はどんどん体の声を無視していることになる。

生理用品がいらない、吸収ショーツは、化繊製品で、色は経血が目立たないように黒色パンツ。あ、最近はヌーディカラーもあるのかな。

生理の時にトイレ行かなくてもいいよって。着物を着ていた昔の女性が聞いたらびっくりしそう。月経力(経血コントロール)+布ナプ1日1枚派だったわたしも、今出るものは、今だすことが体にとっては気持ちいいと思ってしまう。

そして経血を吸収した化繊部分の体感温度が冷たく感じるのでは?とも想像できる。使い捨てナプキンや赤ちゃんの使い捨てオムツの吸収体にさらされた、お尻や性器はとても冷たくなっているもの。

もし、そうなら吸収ショーツは冷えによる、生理痛を引き起こす可能性だってあるんじゃないかな。(あくまで憶測なので、そこも考えて作られていたらごめんなさい)

月経カップも、うんちやおしっこみたいに、排泄物と考えたら、体のなかに異物をいれてそこに経血を溜めておくのって、体にとって心地よくなさそうだなとおもってしまう。

使い捨てナプキンのゴミ問題を考えると、エコでサスティナブルな取り組みかもしれないが、
体の声は全く無視しているように感じる。

生理の量が多い1日目や2日目までは
家でリラックスしながら過ごし(巷ではテレワークを推進してるんでしょ?)

月経力(経血コントロール)+布ナプ1枚で過ごすことで、なんなら、尿漏れや頻尿や骨盤底筋の緩みも改善したりもする。

そしたら、生理は3・4日ですっきり終わる。

小さなキットを膣内に入れて、アプリと連動して骨盤底筋を鍛える。こんなまどろっこしいこともしなくたって、毎月の生理の時に、膣口を意識しながら過ごし、トイレにいって
経血をだす、閉じて緩めてを繰り返したら、骨盤底筋は活性する。閉経した人も膣口を閉める、緩めるしながら、ウォーキングや家事をしたらいい。

外側の何かに頼らなくても、
私たちの体はもうすでに完璧なんだから。


本日1/11(火) 21:00からを予定していたInstagram Liveの時間が変更しました!20:00からとなります!プラスチックフリーで可愛い“おさかナプキン”をデザインしてくれた
yumahare@_yumahare_ の佳織ちゃんとのLiveです!
ぜひ聴きにきてね。

そして、1/23にも佳織ちゃんとコラボイベントを開催します。この日は日曜日なんで、親子で参加してくれたら嬉しいなぁ。

題して『生理のわたしを愛する会』〜おさかナプキンをチクチクヌイヌイしながら、生理についての体験談や悩みや、気になることを語らう会〜

初潮のときに布ナプキンを手作りすることが風習になることで、生理や性に対するタブーな集合意識がかわることを目的にこの会を開催していきます。

✴︎開催日時 2022/1/23 (日)10:00~12:00

✴︎参加費用 1000円+型紙ダウンロード代金500円

(型紙ダウンロード イベント開催日までにに下記サイトから購入し、印刷して準備してください)

https://herenowprj.official.ec/items/57497775

✴︎ 準備するもの お裁縫セット、20㎝×20㎝サイズの家にある布2枚(肌面にあたる布は肌ざわりの良い清潔な布) タオル生地(使わないタオル1枚) 指定サイトからダウンロード購入した型紙を印刷し準備してください。肌面にあたる部分の布についてはオーガニックコットンネル生地20㎝×20㎝も同じサイトで販売してます。必要な方は購入してください。(1枚 100円 離島からの発送となるのでイベント開催1週間前に発注してもらうと確実です)

✴︎ 募集人数 10名 限定 残席5名

✴︎ 参加希望の方は個人メッセージ、コメントにて受け付けます。

✴︎ このような方ご参加ください。 

・自分を大切にしたいと感じている女性 ・ 生理の悩みがある女性 ・初潮前の女の子とお母さん ・ 思春期の女の子とお母さん ・ 女の子を持つお母さん・思春期の女の子とお父さん ・パートナーに布ナプキンをプレゼントしたい男性 ・女の子のお孫さんとお祖母様・女の子を孫を持つお祖母様・布ナプキンを使ってみたい方 などなど。

もうすぐ創刊予定の思春期のこどもたちにとどけたい性ガイダンスブックレット「こどもから大人へうつろうあなたへ」にも、はじめのはじめから、自分の体と繋がり、体を理解し、自分で自分を幸せにできる、情報も掲載しています!こどもたちへ繋げましょう。 1月15日(土)10:00リアルとオンラインで“こどもから大人へうつろうあなたへ“の一部データを使い、性教育WSも開催します。こちらも親子でご参加ください。こちらの詳細はイベントページをご参照くださいね♡

Instagram account https://www.instagram.com/seico1005https://www.instagram.com/seico1005
Facebook account https://www.facebook.com/seico.hirayamahttps://www.facebook.com/seico.hirayama

#月経

#生理

#初潮

#初潮教育

#風習

#タブーを超えて

#性教育

#osakanapukin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?