記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

アーク第6話


第6話『あけぼの荘へようこそ』のオタク語り。

OPクレジットに『アキラ100%』氏の名が…‼️

番頭・ヌマタの役として登場。
アキラ100%氏といえば全裸に蝶ネクタイ、御盆で股間を隠すというイメージがあったので、服着てたら誰か分からなかった😅
そうか…俳優もされているのですね。
クレジットが芸名のままだったので、
てっきり本編で持ちネタ(芸)を披露するのかと思っちゃいました。




さて本編。
今回はモノホーンの近い山場…
末広山(すえひろさん)で現場調査のSKIP。
(メンバーはユウマ・リン・シュウの3人)
末広山では地震が頻発し、
さらには謎の電磁波が検知されていました。

ユウマ曰く、K-DAYより前
『UFO騒ぎ』の噂があったこの山。
その話に食いつくシュウ。

初見だとUMAやUFOが好きなのかな〜とか思ってたけど、その逆。『宇宙人』の存在を警戒しているからだと、数分後に気づくことになりました…。


山の中にポツンと一軒建つ旅館────“あけぼの荘”へ向かった3人。
(…ほんとにアキラ100%氏出てきた。)

女将と番頭(ヌマタ)に聞き取り調査を行うも、
知らんフリをされ、立ち去ろうとする。
そんな2人の間で行われたハンドサインに、シュウの目が鋭くなった。そして…


シュウ「きのこ御膳はランチでもやっていますか?

私(……きのこ御膳?)


突如、きのこ御膳をいただく3人。

何だよ…ランチタイムかよ。シュウさんお腹すいちゃったのかな?って思ってたら、配膳にきた仲居さんに質問責めするシュウ。
リン先輩が「取り調べみたい😅」と引き気味に言うと、「そうです」と肯定するシュウ。まさかの取り調べだった。

新番組『石堂刑事』のスタートですか(違う)


シュウは直感で女将と番頭の2人が何かを隠していると疑っていて、
『宇宙科学局特製・多機能測定器』を取り出す。

え?またヒカリの発明品?(違う)


怪しい電磁波をキャッチした方へ向かう3人。
反射したアーク(いつもの)が指差す方向には慌ただしい様子のヌマタが。
追いかけた先には小屋があり、
電磁波の原因である小型宇宙船を必死に隠そうとするヌマタ。
そのはずみでホログラム装置が股に垂れ下がり、落として壊れてしまう。…いやこの位置狙ってやったでしょ。アキラ100%氏だから股間に持ってきたでしょ!🤣


そして、宇宙人(本来)の姿になったヌマタ。
シュウがすぐさま制圧。さすが防衛隊…!!
銃を向けられ、地球へ来た目的を話すことに。

茸狩(きのこがり)宇宙人・クロコ星人

胸元のそれはキノコ…?

16年前、キノコを採取するために地球へ来た。
しかし、キノコ狩りに夢中になり道に迷ったため、緊急脱出した仲間の宇宙船に乗れず置き去りとなった。

…緊急脱出した理由は
宇宙空間の異常を察知したから』。
つまり、K-DAY…モノゲロスの出現ってことでOK?

地球人は察知できなかったのにね、やはり宇宙人はすごいな…。クロコ星人は自力で宇宙船を作ってしまうのだから、文明の差を感じました。


話は戻り、1人山を彷徨うヌマタ。
そんな自分を拾ってくれた女将。
2人で交わしたハンドサインを皮切りに、『ヌマタ』という名と人の姿で“あけぼの荘”で働くことになったのだった。

お…女将さん!!!(泣)😭


宇宙人を怖がらず雇うなんて器デカすぎる。
惚れてまうやろーー!!😂


もうすぐで宇宙船は完成し、
そうすれば地球から出て行くので見逃してほしいと頭を下げるヌマタ。
しかし…
過去に「地球侵略」を目的とした宇宙人に騙され、中には命を奪われた者が同僚にいるシュウ。見逃すことは出来ない。

まずは信じる」が宇宙人相手だと適用外なのね…
よほど辛い過去だったのかな、シュウさん。


すると、とてつもなく大きな揺れが起こり、
小屋を飛び出すと…シャゴンが登場!!

揺れの原因はキミだったのか…。
そして、忘れてはいけない超・肉食という設定

⚠️超・肉食怪獣です⚠️


みんな逃げろ〜〜!!😰


全員であけぼの荘へ身を隠すも、逃がさないとばかりに迫るシャゴン。食べる為に人間を襲う怪獣ってスペースビーストしか知らんのですが…恐怖すぎる😱

旅館の周りをうろちょろするシャゴン。

リン「なぜ一気に襲ってこないの?

ユウマ「きっと仲間を呼んでいるんです

ユウマ曰く、
シャゴンは獲物を取っておき、仲間と分け合う習性があるんだそう。
なるほどな〜!!
ユウマの怪獣知識、毎回あってもいいよ!もっと聞きたいですね!


応援を呼ぶにも電磁波のせいで電話が繋がらない。
ヌマタの宇宙船のせいじゃねーか!!
更には2匹目のシャゴン登場で大ピンチ!!
そんな中1人逃亡しようとするヌマタ。
…そりゃまぁ、逃走手段(宇宙船)あれば使うわな。
でもシュウさんが許すはずもなく…。

そんなヌマタを庇うのは、女将。
ヌマタの正体を知りつつも、16年間共に働いた。
不景気になり、怪獣災害で客足が減ってしまったあけぼの荘も、ヌマタと一緒に守ってきたのだ。

女将「ヌマさんは大事な家族なんです!
  「地球侵略だなんてとんでもない


シャゴン2匹が自分たちに気を取られている内に逃げて!とヌマタを宇宙船の元へ逃す女将と仲居。惚れてまうやろー!😂(2度目)
そしてシャゴン、ついに旅館の屋根へ手を突っ込み天井をブチ抜き!!
このままではみんな食べられてしまう!!
ユウマは外へ出て、アークに変身します。



アークVSシャゴン(複数)

シャゴンを遠ざけるも、もう1匹があけぼの荘へ迫るという…2対1かつ、守りながらの戦いはさすがにキツイ!!🤦‍♀️
しかもシャゴンはパワーもあるし。

とりあえず1匹ずつ倒すことにしたアーク。
今週のバリアー戦法も凄いの一言だったけど、倒した先からもう1匹現れるという鬼展開に泣きそうになった視聴者の1人です。
どんだけ地中に住んでるんだよ〜😭

無情にもカラータイマーは赤に。
ここでソリスアーマーとなり反撃に出るアーク。


ピンチになっても大丈夫!!☀️


しかし、片方のシャゴンが隙をつき
女将たちを襲おうとした。──その瞬間!


ヌマタ「長い間お世話になりましたー!


宇宙船に乗り、女将に別れの挨拶をするヌマタ。
そして…シャゴンに決死の特攻!!
宇宙船は爆破してしまった…🛸💥



ヌ、 ヌマさーーーーーーん!!!😭


逃亡すると思いきや特攻だなんて…お前…!

女将と共に悲しみに震えている最中、
アークはアークアイソードの必殺技・
ソリスソードエクスプローションで1匹撃退。
それを見て怖気ついたか、残りの1匹は地中へと逃げて行きました…それを追わないアーク。変身者がユウマだからですかね。


その後、燃えた宇宙船を前に号泣する女将。
ヌマタは犠牲になったのだ。


──と、思わせての。まさかの生還。
ハンドサインで無事を知らせます。

生きてた!!良かった!!


その後身柄は確保されたものの、
疑いの晴れたシュウの説得があれば早めに釈放されるみたいなので良かった。
そんなシュウ、疑い続けてしまった自分を反省していました。いやまぁ、過去を考えればしょうがない気もするんだけどね。

シュウ「人の身になって考える。胸の内を思いやる。そのためには想像力は必要不可欠です。…私もまだまだですね


やっぱり良いヤツだったか…。
(これで裏切る展開があったら何も信じられん)


ラスト、ハンドサインで見送る女将。
いろんな意味があれど、クロコ星人にとっての『ありがとう』を意味するサインなんだね。…ウルトラオタクの間で流行らせたいですね、これ。


いや〜、今週はとくに良い話だったな。
ヌマさんのような宇宙人だったら共生もアリだな〜なんて思いました。
しかし、シュウの知ってる「地球侵略者」はどんな宇宙人なんでしょうね?気になるなぁ…。



次回は特別総集編!
サブタイは『SKIPフジヤマ市分所にて』。

1話からの振り返りを行うのは、ユピーと…『中村さん』??だれ??
時間の取れない人にはありがたい振り返り回!
来週はみんなでアークのおさらいしましょう😉

それではまた来週👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?