ランキング

好きなレトロゲームソフトランキングの話

やぁ!こんにちは!肥壺チャンネルです!

今回は、私が好きなゲームソフトランキングを発表します!

ドリームキャスト以降のコンシューマではあまり遊んだことがないので、FC、SFC、PS、PS2の中から選出させていだたきます。

それでは、ランキングの発表といきましょう!


第10位「SIREN」

画像7

昭和78年の日本が舞台の民俗的な主題を題材とした和製3Dアクションホラーゲームです。

プレイヤーは、敵(屍人)が見ている映像をテレパシーみたいに盗み見る【視界ジャック】を駆使し、戦闘に慣れていないキャラクター達を操作してシナリオを進めて行きます。

視界ジャック】の視界の良し悪しで、屍人との距離感が分かるので、すぐ後ろにいることが分かると軽くパニックに陥ることも(^^;) 

操作に慣れない内は、何度も屍人にやられてしまいます。


キャラクターによっては武器を扱える者と扱えない子どもが存在するため、シナリオによっては難易度が格段に違ってくるのも大きな特徴です。

子どもは「ひたすら逃げる」、「物陰に隠れる」しか回避できないので、『怖いおじさんに追い掛けられる緊張感』を味わうこともできます(^^)

物語も秀逸でありながら、全体的に難易度がかなり高いホラーゲームです。怖いのが大好きな人には、是非ともプレイして欲しい作品です(^^) 



第9位「双界儀

双界儀

スクウェアから発売されたPlayStation用のアクションアドベンチャーゲームで、スクウェア初のフルボイスを採用した作品です。

本作は、独特の世界観を持っているため、ゲームをプレイしているだけでは物語を理解するのは難儀です。


では、大まかに物語を発端を説明してみましょう。 

富士山の噴火後、日本の8か所に巨大な【ガラン石の柱】が出現すると、【寄り神】と呼ばれる怪異のものが大量に出現し、人々を襲い始めます。 

紫微仙しびせん)】に従っていた【五方輪ごほうりん)】は、今回の惨事を紫微仙たちが起こしたことを知ると、それを期に、『紫微仙の目的がハッキリと分からぬまま』叛旗を翻し、戦いを挑んでいきます。  

双界儀wiki (ネタバレ要注意)                    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E7%95%8C%E5%84%80


本作品の物語は秀逸で、アニメ化しても良い程に申し分がないのですが、PSの作品なので、グラフィックや操作性が残念な出来となっています。

令和になった今でも、リメイクを要望する声が多い作品です(^^)

権利等の関係上、リメイクするのは大変に難しい作品ですが、諦めず待ってますよ!スクウェア・エニックス様!(^^)



第8位「ファイナル ファンタジーⅩ」

画像9

シリーズ初となるPlayStation2用ソフトで、全世界累計850万本を出荷したFFを代表するRPGです。 

同シリーズとしては初めてキャラクターボイスが採用されたことで、まるで映画を観ているようなゲーム画面は、全世界に衝撃を与えました。


キャッチフレーズは

私、『シン』を倒します。必ず倒します。
世界一ピュアなキス。

本作に【レベル】の概念はなく、「AP」というポイントで、キャラクターを育成する【スフィア盤】が搭載されました。       

前作までの【自由に動き回れるワールドマップ】は廃止されたことにより、「ムービー」➡「エリア攻略」➡「ムービー」➡「エリア攻略」の流れで、物語が進んで行く印象があります(^^)

シリーズでは珍しく、キャラクターの衣装が「東洋風」だったため、初見でプレイした時は「新しい衝撃」を受けました。


多くの女性ファンを魅了した、ティーダユウナ切ない物語は必見です!

ハンカチを用意してプレイしてみましょう(^^)



第7位ファイナル ファンタジーⅣ」

画像8

スクウェア参入第1弾のスーパーファミコン用ソフトです。

元々、ファミコン用ソフトとして開発していましたが、スーパーファミコン発売の影響でファミコン版は幻のソフトとなりました。

本作から【ATB】(アクティブタイムバトル)が搭載されたことで、今まで【ターン制RPG】にはなかったリアルさながらの戦闘が可能となりました。

この【ATB】の戦闘は、従来の【ターン制RPG】の様にノロノロ操作すると敵の攻撃が待ってくれないため、気が付くとボコボコにされてしまいます。

また、戦闘中のみ2人プレイできるので、お友達や兄弟で戦略を立てながら敵と戦うこともできたりしました。

ストーリーも音楽も秀逸の作品なので、まだプレイしていない人は、是非、プレイして欲しい作品です。



第6位「ファイナル ファンタジーⅦ」

画像1

シリーズ初となるPlayStation用ソフトで、発売初週に202万本を売り上げ、PlayStation人気のきっかけを作った作品と言っても過言はないでしょう。

バトルはフル3Dを採用し、従来の作品にはなかった臨場感が味わえます。

組み合わせ次第で大きくゲーム難易度を左右する【マテリアシステム】は、カスタマイズが豊富にあるため、様々なやり込みプレイも誕生しました。

物語上、重要な役割を担う「エアリス」との別れのシーンでは、世界中の誰もが涙したことでしょう(><)

2020年4月10日(金)には、『FINAL FANTASY VII REMAKE』がPS4で発売されます。



第5位「ファイナル ファンタジーⅡ」

画像2

ロマンシング サ・ガ」に似た成長システムを備えた作品です。

反乱軍】と【パラメキア帝国軍】の壮絶な戦争をテーマにしたストーリーが秀逸です。

ゲームスタート直後、圧倒的な強さで【くろきし】に倒されるシーンは  あまりにも衝撃的でした(><)

FF2と言えば、究極魔法【アルテマ】を入手するところは、シリーズに残る名シーンです。

苦労して入手した究極魔法【アルテマ】が想像とは違って弱かったですね(^^;)


多くのプレイヤーが

えっ?話と違うじゃん!(><)

どうしてだよぉおおおお!(;;)

と思ったことでしょう。


その後、【アルテマ】は「ファイナル ファンタジーⅥ」まで登場しません。

本作は、全体的に仲間との悲しい別れが多いので、プレイする時はハンカチを用意することをお薦めします。



第4位「ロマンシング サ・ガ3」

ロマサガ3

SFC時代末期に登場したロマンシング サ・ガシリーズ最後の作品です。

既にお馴染みとなった【フリーシナリオシステム】に加えて、ミニゲームマスコンバット】や【トレード】が盛り込まれています。

勿論、前作でも好評だった【閃き】システムも健在ということで、新たな【閃きマニアを誕生させました。


更には、

特定の主人公を選んでラスボス戦を迎えると………。
ラスボス戦で特定のキャラクターをパーティに入れていると………。

従来のRPGでは味わえない事が起こるので、気になる方はどうぞプレイしてみて下さい。

2018年12月、スマートフォンアプリでロマンシング サガの完全新作となる『ロマンシング サガ リ・ユニバース』が絶賛配信中です(^^)



第3位「ロマンシング サ・ガ2」

ロマサガ2

前作から続く【フリーシナリオシステム】と【時間軸の設定】により、自分なりのストーリー展開を作り出せるのが特徴的なRPGです。

新たに【陣形】や【合成術】が実装されたことにより、バトルでの戦略性が増して更なる進化をしました。

また、【皇位継承システム】により生み出された【ルドン送り】は
あまりにも有名でしたね(^^)

【ルドン送り】とは、
パーティの要である皇帝を変更するために、
皇帝一人でルドン高原に出向いてわざと死亡させる行為です。

更には、戦闘中に技を【閃く】ことで新たな技を取得する革命的なシステムを採用したことで、多くの【閃きマニアを誕生させることになります。

近年、サブフレームリセットを駆使することで、あの『ソウルスティール』を習得できる方法が発見されました!(^^)



第2位「ロマンシング サ・ガ」

ロマサガ1

シリーズで初の【フリーシナリオ】システムを搭載した革命的なRPGです。やりたくないイベントは拒否することができるので自由度が高いです。  

そのため、従来のク〇ゲーRPGに有り勝ちだった「時間稼ぎ」するための【どうでもいいお遣いプレイ】や【無駄な経験値稼ぎ】でストレスを感じることが少ないです。

しかし、自由度が高すぎたことで、『何処に行ったら良いのか分からない』などと、意味不明なことを言い出しドロップアウトする者や、序盤から無駄な戦闘を繰り返したためにモンスターが強くなり、途中から全く進めなくなって詰む者が多数いました。

従来のRPGは、地域や場所でモンスターの種類や強さが変わりますが、
本作は【戦闘回数】でモンスターの強さが変化する特徴があります。


随分前になりますが、『アルベルト初期HP一人旅三拠点制覇クリア』を達成済みです。



第1位「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-

ロマンシング サガ -ミンストレルソング-

1992年にPS2で発売された『ロマンシング サ・ガ』のリメイク作品です。

世界観ストーリーフリーシナリオはSFC版の『ロマンシング サ・ガ』と同じですが、キャラ設定の変更イベントなどの追加がされています。     

システム面でも、以下の様に大幅な追加がされています。

ロマンシングサ・ガ2

サガ フロンティア

アンリミテッド:サガ

など、過去のシリーズからの要素も取り入れられているため、完全新作と言っても過言はないでしょう(^^)

っていうか、はっきり言って別のゲームです!


本作はクリア後から新しい隠し要素も追加されるので、2週以降の周回からかなり熱いことになっています!


つまり!

ロマンシング サガ -ミンストレルソング-は、2週目からが本番です!

ゲームの難易度も高いRPGなので、ゴリゴリのやり込みマニアには堪らない作品となっています(^^)

是非、遊んでみて下さい!


5位以下は僅差で比べようがありませんでしたが、無理やり順位を付けると以上の結果となりました。

今回、名前を挙げた作品は全て面白いゲームですので、まだ遊んでいない人の参考になればと思います(^^)


最後まで読んでくれてありがとうございました!

肥壺チャンネル

▶肥壺チャンネル Twitter ➡ https://twitter.com/koetsubo_ch
▶肥壺チャンネル公式HP ➡ https://koetsubo-channel.amebaownd.com/

暖かいサポートありがとうございます(。・ ω・。) / いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!