見出し画像

福井でのリゾートバイト①

先週は月〜金まで福井のホテルへ働きに行った。


到着後すぐに支配人に「明日ラウンドゴルフでスコアラーをやってくれる?」と言われた。
ラウンドゴルフ...?スコアラー??
初めて聞いた言葉でよくわからなかったけど、ここまで来てやらない選択肢はないので「はい」と答えた。



そのあと部屋の鍵と制服を渡され、「17時には降りてきてね」と言われた。その時点で16:25くらい。全然余裕がなかった。

17時に降りていくと食堂に連れて行かれ、これを見本通り並べてと言われ小鉢やらコップやら机に並べた。
そんなに説明もなく言われたことをやっていく。食事は18時からだそうだ。

とりあえず言われたことをやって、やることが終わったら聞く。
まだ食べているお客さんの料理を片付けようとしてしまってちょっと怒られかけたが、他のお客さんやら近くにいた支配人がフォローしてくれた。
申し訳ないとは思ったけど、ウェイトレス歴は先日行ったペンションの4日しかないんだから仕方ないでしょとすぐ切り替えられた(笑)



常連さんが多いようで、知らない顔の私にも話しかけてくれる方がたくさんいた。
私の父母くらいの夫婦が「いつから来てるの?」と話しかけてくれた。
「今日です」と言ったら、「初めて来た人は突っ立ってる人も多いから、そんなふうには見えなかったよ」と褒めてくださった。
出来ないなりになんとか動こう、力になろうと思っていれば伝わるんだなと思った。


お客さんは20時過ぎでみんな帰り、そこから朝食のお膳の準備をして21時に仕事終了した。
賄いをいただき、温泉に入りにいった。
温泉では食堂で褒めてくださったお客さんやその他数名がいて、少しお話させていただいた。優しい方が多いんだなあとじんわりした。



初めての場所でやっぱり緊張していたようでなかなか寝付けなかったが、無事に1日目は終わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?