見出し画像

最近オンラインで出会った人たち

私は現状専業主婦だ。
お小遣い稼ぎ程度でネットで仕事はしているが、気分が向いた時だけ。タイミングよく仕事がある時だけだ。

普段は1人でいることが好きなので、そこまで苦にはならないけど、やはり人と話したいという願望はある。
でももともと友達も少ないし、年々疎遠になってきた。
冷たいと思われるかもしれないが、友達の現状を知りたい願望もあまりない。


そこでやるようになったのが、雑談をするオンライン交流会で知らない人と話すこと。
オンラインなら変な勧誘などがあっても簡単に逃げられるし、だいたい無料で参加できる。
今回はそれにいくつか参加した結果について書いていきたい。


大人数30名くらいの交流会

これは最初同じルームに集められて、その後ブレイクアウトルームに振り分けられて話すタイプだ。

8人
初めのブレイクアウトルームは8人で振り分けられたため、常連っぽいおじさんが海外のコロナ事情について一方的に喋っていた。
最後に話を振られたけど、ただ意見を言う感じになってとてもつまらなかった。

3人
そのあとは3人のブレイクアウトルームに振り分けられ、年代の近い方と話せた。
イケメンさんがあと一週間くらいでパパになるということで、盛り上がった。
女の子とは共通点が多いということで盛り上がり、後日またお話することができた。さらに今月中にもまた話す約束をしている。


一対一の交流会

2日立て続けに参加してみたが、これはホスト側の力量が必要だと感じた。

1日目

奥さんよりも自分が社交的で、自分の方にママ友がいる男性。
さすがにママ友がいるだけあって、話が上手だったしコミュ力があるんだなと感じた。
話していくとびっくりするような共通点とかあったりして1時間がそこそこ楽しかった。

2日目
仕事を辞めてゲームを作っているオタクっぽい男性。
たぶんリアルで出会っても私は関わらないだろうなって感じの方だった(申し訳ないですが…)。
この方は一方的にお話されるタイプで、私が質問すると長々と1人で話してしまう感じ。
会話をしたい私にとっては、30分間消化不良だった。



という感じで、一対一でも楽しめるけど相性は大事っていうところかな。
3人くらいだと、答えに詰まっても他の人が答えてくれたり間を繋いでくれるのでやりやすいのではないかなと。
8人だとお喋りな人がいるとその人だけで終わってしまう。つまらん!ってなる。




コロナ前だったらやろうと思っていなかったから、コロナだからできたことである。
今後もちょこちょこ参加していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?