見出し画像

株式会社ハウスポート代表取締役だった伊藤大介さん、細心の注意を払いツイッターに復活へ

伊藤大介さんのアカウント復活

 大阪市北区堂山町傷害事件と茅ヶ崎市民文化会館暴行事件で有罪が確定した伊藤大介さんのツイッターアカウントが復活していました。「〇〇〇やん」とツイートして民事訴訟に敗訴したネトウヨアカウントやツイートが名誉毀損として民事訴訟に二度も敗訴した野間易通さんのアカウントが復活していることから、アカウント復活は時間の問題であると考えていましたので驚きはありませんでしたが、驚いた点もありました。
 それは、もともとは「@houseportceo」であったアカウントを変更して「daisuke_ito1」と変更していた点です。伊藤大介さんが元々のままでアカウントを使用していた場合、株式会社ハウスポートの代表取締役を退任していたにもかかわらず、代表者であると名乗っていたと解釈する者も現れることでしょう。仮にこの事実を神奈川県建設業室横浜駐在事務所が把握すると、伊藤大介さんは株式会社ハウスポートとの関係について面倒な説明を求められることとなるおそれがありました。そのような面倒事を避けるためにアカウントを変更したのは、株式会社ハウスポートが欠格事由に該当するのではないかと解釈する余地を残さないために細心の注意を払っているものと考えられます。