見出し画像

「産経新聞エロ広告」騒動でアルゴリズムを知った菅野完さん、怪しげなアルゴリズム変更を主張

かつて「産経新聞エロ広告」騒動で大恥をかいていた菅野完さん

 「産経新聞エロ広告」騒動でアルゴリズムを知らずに大恥をかいた菅野完さんが、Xのアルゴリズム変更という怪しげな主張をなさっています

アルゴリズム変更によって、「フォロワーの数がフォローしてる数より少ない」アカウントはスパム判定されるようになりました。FF比率反転してる垢からの通知は添付動画のように見えます。 そんな状態だけど誰かに構ってほしいという寂しい人は、アカウント消すなりアホ治すなりして出直してください。

@noiehoie

 この菅野完さんの主張が怪しげであると私が考える理由は、私のXアカウントです。私は「肥モン」アカウント以外に趣味関係のアカウントを所持しており、そのアカウントは噺家さんや寄席などをフォローしています。しかしながら、噺家さんが贔屓をフォロー返しするのはまれで、当然のようにフォローしているアカウントの方がフォロワーより多いという状態となっています。しかしながら、芸能人のファンや推し活をしているアカウントではよくあることで、そのようなアカウントをスパム認定すれば、リプなどがスパム認定だらけとなることでしょう。そして、噺家さんからリプ、リポスト、いいねなどを頂くこともありますから、アルゴリズム初心者とも言える菅野完さんの思考を超える要素でスパム認定がなされているのではないかという仮説が成り立ちそうです。
 最後に、伝説となった「産経新聞エロ広告」騒動を貼り付けておきます。お気に入れば幸いです。

さすが産経新聞。
安倍のとなりにエロ広告。
「愛国ポルノ」って言葉どおりだな。

@noiehoie