見出し画像

Conscious Parenting ~ 自分を知る旅 ~

今の私の優先事項

子育てをするなかであなたが優先している事項は何ですか?
毎日手作りのご飯を作る、整理整頓された環境を作る、午前・午後と一回は外遊びをする、など人によって価値観は様々なので色々あるかと思います。

現在、1歳と2歳の子どもと生活している今の私の優先順位はというと。
和私自身のSelf Care/ Mental Healthです!

私は家事、家の手入れや整理整頓も全てをきっちりとやるタイプの家庭に育ちました。分かり易いのは、物が外に全く出ていないような家庭です。
両親がどう捉えているかは分かりませんが、私には「全てきっちりするのが当たり前」というように目に移り、子どものときからその価値観を引き継いで来ました

今の私の環境(1歳、2歳の年子との生活)にはこの厳格さは適用できない、でもそれでいい。そのマインドセットで日々生活しています。

睡眠時間を削って整理整頓を優先することで心の余裕がなくなりイライラ
した状態で子どもたちと過ごすより、おもちゃが散らかった家でいっぱい
笑って子どもたちと過ごす方が良い
、そう思うようになりました。

親のメンタルヘルスは子どもに影響します。どんなEmotional Stateで日々
過ごすか、これが子どもたちへの声かけにも影響
します。
なのでなるべく、心の余裕を作るように努めています。

Parental mental health problems can have a major impact on children and studies indicate that they increase the risk of children developing behavioural, social, emotional and educational problems

Royal College of Psychiatrists, 2004

多分、「こうあるべき」という考えが現状と“理想”のギャップを生み出して心苦しくなるんだと思います。

結婚や出産を通して、これまで長年「こうあるべき」と無意識に思い描いてきた自分の考えについて改めて気づき、今の自分と家族、今の人生のチャプターにサーブするか、一度立ち止まって問う必要があることに気が付かされました。

Conscious Parentingという考え方


Conscious parentingという概念をご存じでしょうか?
Conscious parentingとは、ケアギバーが自分自身について理解を深め、そしてそれらが子どもにどのような影響を与えるかを深く理解し、自分自身のセルフケアをすることで子どもとより良い関係性を築くことだそうです。

Conscious parenting is the practice of being mindful and aware of who you are as a parent. By being mindful of who you are, you can better understand the ways your physical well-being and mental health affect your relationships with your children. As a conscious parent, you can learn how to better react to situations in more positive and productive ways, while also making sure your needs are met along the way.

Cleveland Clinic

子育て臨床心理士であり、「The Conscious Parent」の著者であるDr. Shefali Tsabaryはケアギバーが自分自身の声に耳を傾けセルフケアをすることの必要性、そして子どもを通して自身のことを学ぶ機会が与えらていることに気づく大切さについて説いています。

“It’s no surprise we fail to tune into our children’s essence. How can we listen to them, when so many of us barely listen to ourselves? How can we feel their spirit and hear the beat of their heart if we can’t do this in our own life?”

Self-care is the foundation of all other care . . . Without it, we are living a lie for we cannot say we love our children if we have not fully loved our own beings.”

””[I'm a conscious parent when I] believe that my child is here to teach me as much about myself and how I need to grow, as I am here to teach them.

Dr. Shefali Tsabary

声かけを通じて、どんな価値観を共有したいか、どんなスキルを身につけて欲しいか、母親として日々考えを巡らせています。でもまずはどんなケアギバーでありたいか、何を優先すべきか、そのためにどんな環境を整えるべきか、について考える必要があると思います。

そして何より一緒に成長することを楽しむことが一番だと感じます。

Conscious Parentingを始めるための
自己分析の質問の例

自分を知ることが、子育てするうえで枠組みを作ることになると思います。なのでもし仮に、もっと自分を知りたいと思ったら以下の質問を自分に問いてみるのは如何でしょうか?

最後に

これまで思い描いていた生活や人生について、子育てを始めて価値観が
ガラリと変わりました。正確には子どもが生まれて自分が思い描く理想に
向けて動き出す勇気を得た
という方が正しいかもしれません。

私の理想は家族を優先しつつ、自分の好きな場所で、好きな人と仕事をする、これが今の私が掲げる理想です。今はそれに向けて動き出しています。

人生は決断の連続です。自分にとって何が大切か、家族にとって何が大切か、常に問い続け、時に方向修正をしながら人生を歩みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?