見出し画像

プチ減量体験

 今月31日に健康診断を控えているのでダイエットしている。今朝測った体重が73.4kgで目標は70kgを割ることだ。
 一日中何も食べないというダイエットはかなりキツく、体調が悪くなることもあるので少しは食べるようにしているのだが、普段よりは全然食べていないので挫折しそうな場面がかなりある。
 「どうせ減量してもすぐに元に戻るし」「普段から摂生しているから今更減量しても意味がないでしょ」そんな様々思考が次々と湧いてくるのだ。

 そこで減量するモチベーションとしてプチ減量体験をしてみることにした。
 先程も記載した通り今回のダイエットの目標は70kgを割ることなのだが、この基準は柔術で置き換えるとフェザー級のラインと丁度同じなのだ。
 現在取り組んでいる柔術、いつか大会に出場出来ればと考えている。ではどの階級で出場するかといえば僕の体重ではフェザー級が適した階級になると思っている。つまり本当に大会に出場しようとするといつかは70kgのラインを越えなければならないわけだ。

 本当に減量する時は水抜きなんかもすると思うので、おそらく5kg前後は水抜きで何とかなるだろう。しかし、水抜きに期待していつも通りの食事量では危険な可能性もあるので、いずれにせよ食事制限は大切になってくるのだ。
 目標を別の物に置き換えることでモチベーションを上げようと頑張っている。とりあえず30日までの話しなので何とか乗り切って目標体重をクリアしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?