見出し画像

2 腕十字

 昨日はイレギュラーで柔術教室が開かれた。何でもレギュラーの柔道教室の先生がお休みされるということで代打で柔術教室が開かれたそうだ。
 僕としては理論的な話をじっくり聞くことが出来たので良い機会だったと思う。
 昨日はアームバー、所謂腕十字固めを教わった。ポイントは相手の肩とスペースを空けないこと、そして自分の股で相手の腕を固定することだろう。その意識が低かったのでこれまでかかりが甘かったのだが、大分改善されたのではないかと思う。
 特に腕十字は両足を伸ばして相手の腕を固定するお馴染みのポーズしかないと思っていたので、自分の足を立てて相手の背中に入れて固定してあげる方法は実践的で試合でも使えるのではないかと思った。
 後は実践あるのみなので週末のスパーリングの際に是非試してみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?