見出し画像

誠実さを心がける

 人を騙したり上手く取り繕って誤魔化すのが苦手で結構何でも正直に話す性格だと思う。何でもかんでもバカ正直に話すよりは少しオブラートに包む様な話し方が出来れば人生上手く立ち振る舞えるのかもしれないがこれは性格だから仕方ない。
 正直に話す事で相手に不快な思いをさせる事もあるかもしれないが回り回って嘘がバレて面倒な事になるくらいなら始めから正直に伝えた方が良いのだろう。
 今日も仕事で業者さんと打ち合わせしていて僕の対応について一度は誤魔化そうとしたが、それが嫌で謝罪して訂正させてもらう事柄があった。
 その業者さんもムカついただろうが後で他人から伝わってバレるよりはゲロってしまった方が気持ち的にも軽いのでこの対応は間違っていなかったと思っている。今後のこの姿勢は崩さずに相手に対して誠実な行動が取れる様心がけていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?