見出し画像

柔術日記

 昨日は珍しく火曜日の練習に参加した。いつもと違うメンバーもいて新鮮だったのでスパーリングで色々な相手と練習するためにも参加曜日を変えてみるのも良いかもしれないと感じた。
 練習では色々なパターンのスイープを教わった。比較的スイープは自分には取り込みやすい技だと思っているので、種類が豊富なら選択肢も増えると思う。しっかりと身につけていきたい。

 スパーリングでは体格の近い人にコテンパンにやられてしまい結構悔しい気持ちが溢れてしまった。途中からムキになって動くような場面もあり上段者からはリラックスするよう指摘された。
 確かにムキになって闇雲にやっても何の意味もない。頭を冷静にしてリラックスしないと良い動きも取れないだろう。悔しい気持ちを持つのはスポーツをする上では大切かもしれないが、子どもじゃあるまいしイライラするのではなく、何故負けたのか、何が駄目だったのかをもっと冷静に分析出来る客観性を養わないといけないと感じた。
 今日も練習に参加予定だ。失敗から学ぶためにもリラックスして冷静に取り組みたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?